« 雪の結晶・氷の結晶 | トップページ | 空のデキゴト »

2008年1月30日 (水)

ねずみ?もぐら?

 スキー場の珍客。

ネズミ年だから!?冬眠から目覚めて

挨拶に来てくれたのかと思ったら、

スタッフの人いわく、『モグラ』だそう。

世界最小のほ乳類の一種だって。

寒い中、ご挨拶ありがとう~♪モグラさん。

Imgp2928 Imgp29282 Photo

« 雪の結晶・氷の結晶 | トップページ | 空のデキゴト »

コメント

わ~ かわっいい!! 小さいのですか?
で・・・角に行き詰まったモグネズちゃんは、
どうなりました??

trazyさん
 何でも珍しいモグネズちゃんみたいだったので、
スタッフの人が逃がしてあげているかと思いますが…
本人は右往左往していました。
一円玉でも横に置いておけばよかったですね。
ちっちゃ~くて、かわいかったですよ。

モグラとネズミの見分け方の一つは鼻、モグラは鋭い円錐形。
前足はとても発達してるはずなんですが???

まぁ、どちらでもご本人はビックリしたのでしょうね。
こんな明るい場所は苦手だものね。(^^ゞ

あら、ヤマネじゃなくて、モグラなのねん。
モグラは、目が退化してますね。
むかし、さんざん捕まえたことが・・・

ひゃぁ~かわい~!
このまんまる具合がもうたまんないです。

モグラさん、子供の頃はよく近所でみかけましたが
最近いないですねぇ・・。
見ようとしていないだけかもですが。。

未だかつてモグラというものを見たことがありません・・・
ほとんどネズミと区別がつかないのですが・・・^-^;

でも可愛いんですね♪
好きになりそう(☆☆)

Mikolaさん、モグラははじめて見ました♪
ねずみによく似ているのね。
ありがとう~。
スキー楽しそう、スノボーやったことありません。

マンボウさん
 モグラ亜種(亜目?)とかで、ネズミのようで、モグラだそうです。
小さすぎて鼻が見えなかったので、
私もてっきりネズミだと思いました(^^ヾ。
見知らぬ動物って、まだまだ自然の中にいっぱいいるのですねえ。
偶然の出会いに、とっても嬉しかったです。

ZABUNさん
 ヤマネだったらすごいですね~!!
これもレッドデータ入りしているモグラかも、だそうです♪
ZABUNさんのところにヤマネはいるのでしょうか?
昔、某動物園のサマースクールでヤマネ飼育したことあります。
あと、スローロリス。
かわいかったなあ~。
今となっては貴重な体験です☆

hani*さん
 かわいかったですよ♪ビロードみたいにふっかふか。
普通のモグラさん、穴ばかりは見るのですが、
私も最近会っていませ~ん。
土が少なくなってせいもあるかもね?

ちゅらさん
 ふつ~のモグラさんは、
マンボウさんが教えてくださっているような
容姿です。
前足で土をかくので、もっと足が太くて尾っぽも短いです。
そしてもっと大きい!ですよん。
きっとそのうち、ZABUNさんが(^^)~♪

KAORUさん
 そうですかあ。ふつ~のモグラさんは、
ちゅらさんのところに書かせていだいたような
容姿です。
スキー、はまりますねえ。
スノボーは…いいや(^^ヾ。
なんだか年をとるにつれ、体育会系になっていく自分がコワイ(^^ヾ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪の結晶・氷の結晶 | トップページ | 空のデキゴト »