« 皐月の山 | トップページ | となりのセキレイ »

2008年5月18日 (日)

シジュウカラの巣

 天高くそびえるプラタナス。

Img_5568 その涼しい木陰に・・・。

Oshiri おや?尾っぽ発見♪だあれ?

Mitana 見~いた~な~annoy

そんなところで見てないでよ!カラスに見つかっちゃうでしょっ!

Isogashi ご、ごめんなさい。

子育てに忙しい、シジュウカラ。

母(もいたけど、写真は父)は強し。こわっcoldsweats01

« 皐月の山 | トップページ | となりのセキレイ »

コメント

わ~
かわいいおうち!
鳥達はいま大忙しな時期ですね
わたしもこの前ハトの巣をのぞいていたら
お父さんハトにものすごい睨まれましたcoldsweats01

なんと微笑ましいですね〜。
この時期、カラスも巣作りで忙しいのか
洗濯物を干していると
ワイヤー製のハンガーだけ持ち去ります。
間近でカラスを見ると、
デッ、デカイです。怖いです。

ちなみに我が家は、母は強しです。(汗)

いつも思いますが、ストーリーがうまいですね(^^)
前世は鳥だったのでは?と思う感じです。

会社でシジュウカラが巣を作ろうとしていたのですが、雨が降ると洪水になる場所だったので、かわいそうですが巣を取っ払い、諦めてもらいました。

鳥さんたちの秘密の場所、見つけるの上手ですね。
いつも上を見ながら歩いているんですか?coldsweats01
お母さんと、お父さんまで見分けてしまうなんて、私もmikolaさんの前世は鳥だと思います。

か、かわいいlovely
そしてmikolaさんやっぱりおもしろいhappy01

シジュウカラっておしゃれさんですよねーshine

こんにちは。

最近は歩いていると鳥の姿を追っていま
す。すっかり、mikolaさんに影響されてはまっています。

写真はいまだに撮ったことがないですが、
先日は海で75度ぐらいの角度で海に突っ込み、3回ほど獲物をゲットするためにダイビングしている白い翼の鳥さんがいました。

一生懸命に鳴いている、なんていってるんだろうと思ったら、同じ羽を持つ鳥がやってきてくるりと旋回、空中でタッチ。

その瞬間に、くちばしの餌をしっかり見ました。
渡すことは出来なくて、水面に落下したのをもう一匹がくわえて飛んでいきました。

ハニ~と読んだのか、かぁちゃん~と読んだのか?
二匹のコンビネーション面白かったですよ。

もう!タイトルが最高^-^
この瞬間を見逃さないないなんて流石mikola博士☆
次は何を見つけるのか楽しみです^0^v

hani*さん
 プラタナスの大木のおうちなんて、
素晴しすぎる~♪
と私も思っておりました。
あちらこちらでトリ父トリ母を見ては、
「ちょ、ちょっと~!
そんなカラスの足元で大丈夫かい!?」
と心配する。
大きなお世話のおばあのようです、自分がcoldsweats01

koikeさん
 ええ~!!そうなんですか。
ワイヤー製のハンガー。
うちでは何故か無事ですね。。
巣材がたくさんあるからでしょうか???
 鳥を見ていると、音もなくカラスが寄ってきて、こちらの視線の先を探している時があります。
ホント、頭がいいですね。くわばらくわばら。
 因みにうちでは、相方が強しです・・・のはずなんですが、
誰も信じてくれないのはなぜsign02

ざぶんさん
 お褒め戴き、ありがとうございますhappy01
前世は鳥???そうかあ。
なんだったのか、考えたことがありませんでした。
沖縄在住のイソヒヨちゃんがいいかな♪←自分で決めるな。
 ざぶんさんの会社は素晴しい!羨ましいです。
でも、私だったら、鳥見で仕事にならないかもsweat02

JUN姫さん
 このところ、上(鳥)から下(花)まで、
満遍なく見るので、忙しくてたまりません!?
 シジュウカラは見分けやすい方法があるのですが、
大体トリ界は美しいほうがオスだったりします。
どうしてでしょうね~とぼやくmikolaに、
山で会ったトリ屋さんが教えてくれました。
目立っていては、次の世代の命が守れないからだろうね・・・と。
子を守るために地味に徹するなんて、
トリ母、ちいちゃいけれど、愛は大きく深いですね~heart01

みえこさん
 シジュウカラはやっぱり一番親しみやすいかも~。
他のトリより、ヒトを恐れないのかな???
色も微妙にきれいで
おしゃれさんって言葉はぴったりですね♪

今朝、通勤途中にブロック塀の穴の中にツグミかな??が逃げ込んで行きました。。

気になって覗きたかったんですが・・・人の家だ
から無理でした。。

今夜の雨にも負けないで過ごせるのかなぁ。。

入り口は上を向いているんだよね。。

大丈夫でありますように!

KAORUさん
 おばんです~。
影響なんて、もったいないcoldsweats01
すごい空中ショーをご覧になったのですね。
せっかくの獲物ですものね~
トリさんも落とさないように必死!
KAORUさんがはらはらしている様子!
とっても、臨場感溢れていましたhappy01
素敵はお話ありがとうございました。

ちゅらさん
 ありがとうございます~♪
犬も歩けば?で日々色々なことが
起きてますcoldsweats01
随時ひなてくスタッフがお知らせする予定です・・・
ちょっと、相方がサボってますがsmile??

unoさん
 おお~♪それは、憧れのクロツグミさんかも!
いいなあ。
 雨の日って、みんなトリたちはどうしているんでしょうか???
ちょっとくらいでは、飛び回っていて、
「おお~元気!」と驚くのですが。
嵐になってしまうと、さすがに無理ですもんね。
 地球は淡々と、もちろん因果応報でもなく、
天地変動を起こしますが、
それに会ってしまった命は、
やっぱり無力なので、その力は冷酷無悲に感じますcrying

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皐月の山 | トップページ | となりのセキレイ »