« オオムラサキの羽化 | トップページ | 『命の森』ギャラリートーク      »

2008年7月17日 (木)

名嘉睦稔さん展覧会『命の森』

 沖縄の版画家、名嘉睦稔さんの明治神宮での展覧会。

その名も『命の森』happy01

沖縄の自然や自然観察ファンにはたまらない展覧会です♪

 睦稔さんの作り出す版画のほとんどには、生き物が隠れています。

木に彫られた線で、その生き物の特色が生き生きと描かれています。

見れば見るほど、「あ、サシバ!」「セマルハコガメ」「アサギマダラ」「月桃の花~」・・・

色々なものが現れるのです。

 お勧めは畳12畳分(!)の版画『節季慈風』。

風の神様に吹かれて、

ありとあらゆる動物・植物・鳥・昆虫・爬虫類がその命をはぐくんでいます。

いわば沖縄の一年間の命の暦。

暑さにへばっているあなた!

 TINGARAの音楽が流れる中、涼しい『命の森』へ自然観察に出かけませんか。

詳細はこちら。TINGARAのつぐみさんが作品の秘密を語ってくれています↓

 Inochi_banner11     

週末はギャラリートークも開催されます。

思う存分絵と対話したい方は、平日がお勧めです~happy01 

« オオムラサキの羽化 | トップページ | 『命の森』ギャラリートーク      »

コメント

色んなもの見つけてしまいましたね。
都会のど真ん中の、静かで涼しくて心の休まる場所。ここはまさに都会のオアシスですよね。
セマルハコガメ?
アサギマダラ?←これは蝶ですか?
すごい!どこにいるのか今度探してみなくっちゃ!

JUN姫さん
 お疲れ様です♪
今日はお会いできてうれしかったですhappy01
明治神宮に入ると体感温度が違うので、
びっくりしました。
アサギマダラは、蝶ですよん。
あと、カンムリワシに、キノボリトカゲに・・・
描かれている命の数は100種類くらい、
軽く越えちゃうかもしれませんね!?
睦稔さんの偉大さに、圧倒されました。
またうかがいま~す♪

本日はありがとうございました。
楽しかったですね~♪鳥講座も楽しかったです。
差し入れもありがとうございます。スタッフみんなでいただきますね。

saoriさん
 お疲れ様です~♪
すご~~~く楽しかったです。
命の森でrefresh出来たためか、
今日は仕事が滅茶苦茶はかどりました~happy01
節季慈風に囲まれて、一日中いたいですね。
もっと色々なものが見えるんだろうなあ。
また伺いますhappy01

今日、じっくり版画を見て、驚きました。
なんと隅々まで多くの花や鳥や虫たち、キジムナーみたいな姿を見つけてびっくりしました。
また、見に行きたいです。
できたら、ご一緒したいですね。

KAORUさん
 いっぱいいろんなものに会えましたか♪
そうそう、キジムナーのような精霊達もいましたね。
まさに『命の森』。
ある日、森の中、お会いできたらいいですね。
楽しみにしておりますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オオムラサキの羽化 | トップページ | 『命の森』ギャラリートーク      »