« ナイトハイク | トップページ | 残暑の山 »

2008年8月10日 (日)

御岳山のレンゲショウマ

駅で「レンゲショウマ祭り開催中」のポスターを見て、御岳山に行ってきました。

山腹のお花畑を目指しケーブルカーに乗り込んだのですがお天気が・・・。

Hinode_2 Aozorago Sennro

山腹の駅を降りレンゲショウマの群生地に向かうとさらにお天気が・・・。

Gas ガスってきた。

でも、幻想的でいい雰囲気かもしれない。

なんて思っていたら、咲いてました~!happy01

Shouma_2

あたり一面の花畑を想像してきたのですが少し早かった様子でお花は少なめ。来週以降が見ごろかもしれません。少しガッカリでしたが幻想的な風景の中で結構楽しめましたヨ~。

この後、標高約900メートルに鎮座する武蔵御嶽神社にお参りして下山したのですが麓は山中の涼しさが嘘のように蒸し暑く、汗びっしょり。「川で泳ぎたいな~」なんて思っていたら、すでに先客が!

Kawa 気持ちよさそう!

仕方なく?川のほとりの茶屋で「冷やし甘酒」と「かき氷小豆練乳がけ」を注文し木陰で一休み。

Cool おいしい~!

レンゲショウマ祭りは8月31日まで! 都内からでも日帰りできますよ~!

詳細は下記HPがお勧めです。

御岳登山鉄道http://www.mitaketozan.co.jp/  

« ナイトハイク | トップページ | 残暑の山 »

コメント

霧の幻想的な風景が、印象的ですなぁ。
shoumaさんの名前は、これから来たんじゃないですよね?(笑)>レンゲショウマ

ところで、それにもまして、「かき氷小豆練乳がけ」が印象的だったりします。

あれ? 御岳山って 行ったことないかも・・
なかなか、良さそうですねえ。

レンゲショウマ、綺麗ですねぇ~

お見事です。

先日も昭和記念公園で、友人と、この御岳山のレンゲショウマについて話していたところです。

川もきれいで涼しそう。いいなぁ

ざぶんさん
えっ、私の名前ですか~?
大当たりです。happy01
ちなみに「宮古馬」と言う案もあったのですが相方に却下されました。

trazyさん
 御岳山だけでしたら山頂?の神社までほとんど舗装してあるので気軽に行けるところですよ~。また、宿坊がたくさんあって修行体験や自然観察もできるみたいです。

takehisaさん
フォトコンテストをやっている為か三脚を持って登っている人を大勢見かけました。レンゲショウマの群生地でも同様の人がありらこちらに…。
ちなみに高尾山薬王院でもレンゲショウマが咲いていましたよ~。

ほんとですか?いつ頃?高尾山なら直ぐ近くなので。

プチ旅行いいですね。

かわゆいお花がようこそって、
ご挨拶してるみたいです。

takehisaさん
お返事が遅くなってすみません。
薬王院で見たのは8月8日だと思います。
ただし数が少なく、あまり人が行かないようなところにあったので発見するのは難しいかもしれません。
ちなみに御岳山では同日に1294輪確認との情報があります。

KAORUさん
本当は川ではなく少し足を延ばして温泉に入りたかったのですが疲れのため断念しました。
>かわゆいお花がようこそって、
>ご挨拶してるみたいです。
気が付きませんでしたがホントそんな感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナイトハイク | トップページ | 残暑の山 »