« ダム湖 | トップページ | 山中湖 »

2008年8月27日 (水)

ホク川の番人

金魚が涼しげに泳いでいたりするホク川であるが、意外にもトンボの宝庫であったりもする。

Kawatonbo4_3

ハグロトンボや、おなじみのトンボたちが乱舞している。

Siokaratonbo_2 Kitonbo_4 2syu_2

このような環境が保たれているには訳があるのだ。なんと、ホク川には番人がいる。その番人とは・・・

Goi ゴイサギ?

(時々見えていた2本の冠羽が写せなかったのは悔しい)

いつも暗渠の入り口付近の日陰でじーっとしている(ホントはお魚を狙っているのかも)。最近判明したのであるが番人のお務めは週休2日らしく休日には代わりにこんな方が

1shiro2 コサギ

コサギの場合、環境だけではなくホク川住人の安全も見守ってくれているらしく

3shiro_4

カモたちも安心してスーイ、スイ。 

お務め御苦労様です。

« ダム湖 | トップページ | 山中湖 »

コメント

最上川にも同じような番鳥たちを見かけますが、同じ種類なのかなぁ。
白いのと青いのがいます(笑)

カメラを向けると逃げちゃうんですよねぇ。マネージャー通してないからなかなぁ。

ゴイサギ、すごいですね。

目の綺麗さに唖然です。

たくさん、サギもいるんですね。トンボも多くて、やはりいいな。

ざぶんさん
最上川ですか~!いいですね。
ホク川は小さなドブ川?なので憧れてしまいます。
>白いのと青いのがいます
白と青ですか?正直言って私もそのくらいしかわかりません。相変わらず図鑑との格闘していますhappy01

takehisa さん
コサギ、アオサギ、ゴイサギ等は動かずに居てくれるので撮影は楽なんですよ~。
写真はtakehisaさんのようにカメラに詳しくないので「おまかせモード」?で撮影しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ダム湖 | トップページ | 山中湖 »