« 霧の山 | トップページ | 岩登り?木登り? »

2008年9月13日 (土)

秋の原っぱ

霧の山を下ってきたら、秋の花々が広がっていました。

Akinohana Waremokou

白いワレモコウなんて初めて↑

Matumushisou_3 Sawagikyou

マツムシソウ         せせらぎにはサワギキョウ

Asamafuuro_4

アサマフウロ

Tachikobomegusa Tonbo 

目を凝らすとタチコゴメグサ   赤トンボも。

Waremokouto

う~ん、秋。

Waremokou2 

ワレモコウ偏愛者のmikolaは、花野の中で狂喜してました♪

Akinohara_3

Ryousen

帰りにようやく、うっすらと山の稜線が。

今年の秋は湿度が高いのかな~

ガスっていることが多いみたい。。。

Yuribatake_2 Yuri_2

終わりかけのユリ畑でも、奥にススキが咲いてました。

日差しは強くても、高原は秋風。

だから平地でもうちょっと涼しく・・・お願いしますよ~paper

« 霧の山 | トップページ | 岩登り?木登り? »

コメント

この写真見ていたら、秋の野山が最高~。
これからメルヘンな季節がやってきますね。

KAORUさん
 そうそう、花の野原はこうしてみると
なかなか乙女ちっくですね。
秋はメルヘン、ハードボイルドも似合うかも!?
いずれにしろ、目と鼻と口と胃が忙しくなりそうですね~♪

うーん。勉強になったなぁ。
ワレモコウ・・・近くにあるはずなのに、思い出せませんでした(汗)
やっとどれだかわかるようになりそう(^^;

ところで、ユリとススキの空間素敵ですね。行ってみたい!トンボも好き!

ざぶんさん
 え。え。え~~~!!!
ワレモコウ、近くに自生しているんですかcoldsweats02
いいなあ。山形に移住しようかな~
ユリとススキのセッション。
なんだか不思議ですよね~。
ここのユリはちょっと終わりかけていましたが、
まだつぼみの畑もあるんですよ。
種類の問題なのかな???
 トンボといえば先日、
オニヤンマが飛びながら羽虫を捕食する
瞬間を見てしまい、凍りつきました~。
す、すごいですね~
あれだけ大きいと、トンボといえども
獰猛・・・・bearingsweat02

 ワレモコウ、綺麗ですね.秋本番といった感じです。ワレモコウとマツムシソウの競演が一番好きです。先日、イワナを見に白樺湖~麦草峠~松原湖周辺の川に行ってきましたが、ワレモコウ満開でしたよ。

かわむつさん
 >ワレモコウとマツムシソウの競演が一番好きです。
私もです~!!
そんな豪華な組み合わせが満開だったら、
も~天国です♪
白樺湖は修学旅行で行ったきり、
あまり記憶がないのですが、
そんな素晴しいところだったんですね。
 9月は展覧会のイベント日は全て仕事で、
かわむつさんにお会いできず残念ですcrying

 先日の休みにいつものように地元の川を歩いていたら、なんと白いワレモコウを見つけました。
 この花、コバナノワレモコウといって、エンジ色のものとは別種です。昔、北海道の霧多布の湿原で見ましたが、日本全国にあるようです。比較的湿り気のある場所に好んで生えるそうです。

かわむつさん
 あ、別種のものなのですね!
日本全国あるのですか。
すご~い。
かわむつさんに弟子入りしたいです。
北海道の湿原!
う~ん、これまた魅惑的な響きです。

 悪魔の囁きです(笑)。北海道は10月の連休を過ぎた頃から、飛行機往復+ホテル付1泊2日で3万円台のツアー(とは言っても自分で行ってくるだけですけど)が多くなり、11月には2万円後半のツアーが出てきます。
 女満別、釧路空港利用であれば時間の自由も利きますし、行きやすいですよ~。
 11月なら、まだ結構、紅葉は綺麗ですよ。花も一面ではありませんが平地なら咲いている時期です。
2月の流氷なんていかがですか~(笑)

かわむつさん
>2月の流氷なんていかがですか~(笑)
 いえ、そこはやはりかわむつ師匠にお任せします~coldsweats01
釧路湿原と屈斜路湖に行きたいんですよ~heart01
鶴も見たいんですよ~heart01
今月は知床を企てています(し~っ)♪
ヒグマは怖いshockですが、
お勧めのところあったら、
教えていただけないでしょうかm(_ _)m。
 

mikolaさんと一緒に山に行ったら、花をみつけるたび、二人でキャーキャー言って、ちっとも先に進まなそうですねbleah
いつかご一緒させていただきたいなぁ。

マツムシソウ私も好きな花ナンバー5に入ります!ワレモコウも大好き!!

秋は寂しい気持ちもなんだかありますが、秋の花々はやっぱり好きな花が多いなぁshine

今回、上田まで行ったので、本当は美ヶ原のお花畑に行こうかと思ったのですが、いつかマツムシソウの最盛期に行こうと思ってやめましたwink

冬の北海道はいいですよ。でも真面目な話、温度計ほどの寒さは感じません。空気が乾いているから。流氷はね、絶対一度見るべきだと思いますよ。人生観変わりますよ。あんなにでっかいものが動いているの見ると、人間が川を支配しようとか、天候を変えるとか言っているのがおろかに感じますよ。ちっちゃいことなんて気にしない!とも思えます。
 今月の知床はいいですね。是非、川の河口に言ってみてください.サケが群れなしてます。ライス周辺の浅い川が見やすいです。今年の知床五湖はクマ多いようなので気をつけて。(アマガエルもいたけど姿見れなかった)
 屈斜路湖、摩周湖は私の写真の師匠が住んでいる近くなので良く行きます。来月も多分運び屋で(麻薬ではありませんよ.撮影用のモデル魚運んでます)。
 屈斜路湖は本当は夏がいいですね.蝶がたくさん集まる場所とか教えてあげられます(温泉が湖岸に出てるところ)。鶴は中標津温泉旅館裏にある池に1つがいいつも来ていたけど、どうしただろ。
 飛んでいるのでよければ達古武沼周辺でも見れますよ。釧路湿原はもちろんですけど。

 なんかキーボードの調子が変です。
失礼しました。
ライスではなくて羅臼です。

みえこさん
 わあ~!みえこさんもお好きだったんですか!嬉しいな♪
ほんと、どこかのんびり行きたいですね~。
でも、mikolaは進みませんよ~coldsweats01人の倍かかりますsweat02
 美ヶ原は、やはり友人でマツムシソウが大好きな子がいて
よく行きました。
あの高原の雰囲気をぶち壊す
拡声器は改善されたのかなthink??
 みえこさん、長距離運転大丈夫なんですね~♪尊敬します!

かわむつさん
 そうですか。それは一度見に行かなくては・・・流氷。
南だいすき人間が、かわむつ師匠のお陰で
冬季引きこもり症sweat02が返上できそうです。
 鮭!鮭が見えるんですか!もう来ているんだあ。鮭。
うわあ、遡上を見るのが憧れだったんですheart01
 熊多そうですよね。。。今日もニュースでやっていましたものね。。。熊鈴程度でどうにかなるんでしょうか。。やっぱり二人で行かないで、ネイチャーガイドさんとか頼んだ方がよいのですかね???
 屈斜路湖は夏ですか。湖に蝶がいるって不思議な感じがします。
なんだか、北海道に住んであちこち行きたくなってきました。
3年くらい~♪

 今、思い出しました.この時期に道北に行かれるなら、まだ少し早いけど能取湖、サロマ湖のサンゴソウが綺麗に色つき始めます。毎年10月10日前後が最盛期ですけどね。知床方面に行かれたら、是非、網走駅の手前、JR北浜駅にも御寄り下さい。オムライスが美味しいです。(昼から夜8時まで営業)もし料理されているのがおばさんだったら、僕の名前(本名)出すと分かりますよ。

 クマはそんなに気にしなくても大丈夫です。本気で山入るなら別ですけど。僕はいつも笛とクマ鈴持ってます。
 冬の北海道は吹雪の後が最高です。ありえないぐらいに美しい世界が広がります。流氷は2月中旬~3月上旬がお勧めですが、離岸することもあるのでネットの『海氷速報』をチェックされて接岸がある程度進んでから行かれるといいですよ。宿は網走ロイヤルホテルがお勧め。網走川を見に行くと岸にゴマちゃんがいることがあります。
 日本はどこに行っても美しいです.南の北も…

上の2つの投稿かわむつでした。

 あ、サンゴソウって、聞いたことあります。
最盛期によくテレビで写りますね。
あれ北海道だったんですね。
オムライス、相方が大好物なのでぜひチェックさせていただきます。
 ふ、吹雪の後の北海道ですか。
なんだか想像を絶する世界です。
ゴマちゃんが日本でみられるのですか!
すごいなあ。。。
 今まで行き当たりばったり旅しかしたことがないのですが、
色々教えていただいて心強いですhappy01
特に熊のことはひたすら心配していたのでほっとしましたcoldsweats01
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 霧の山 | トップページ | 岩登り?木登り? »