« フレッシュどんぐり | トップページ | 黄色い幸せ »

2008年9月27日 (土)

赤い草原のユリカモメ

 北海道へ行って来ました。

ひなてく隊初めての道東遠征♪

オホーツクエリアって呼び方もあって、

機械・方向だけでなく地図オンチのmikolaには

早速訳わかりませんthink

Notoriko

能取湖南岸、卯原内。

サンゴソウが色づく頃と、ひなてく隊の師匠、

かわむつさんに教わりました~happy01

Washi Kouyou

びっくりするほど、きれいなサンゴソウ。

Sangosou

本名はアッケシソウというそうです。

茎が見えなければ、本当に珊瑚みたい。

植物なんて不思議。

Tobu

ユリカモメがいました。

Tokotoko

こちらではもう、冬の羽なんですね。

Tobimasu

赤い草原に、白い鳥。夢のような景色です。happy02

« フレッシュどんぐり | トップページ | 黄色い幸せ »

コメント

凄いですねえ。 あまりの赤の鮮烈さに、
解説がないと、どういう状況の写真なのか、
わからなかったです。

日本も広い、まだまだ知らないことがいっぱい
あるんですねえ。。sign01

北海道は美味しかったですか?

赤を見るとどうしても、いくら丼の赤を思い浮かべてしまいます(^^)

北海道、いきたいなぁ。
いっぱいいい写真見せてね。

trazyさん
 草紅葉、とはまた違う色ですものねえ。。
ほんとに宝石珊瑚のようでした。
日本には、本当に色々なところが
あるのですね~
フットワークを軽くして
有給を消化しなきゃ!?

KAORUさん
 ありがとうございます。
食べ物美味しかったですね~♪
でも自分ではお刺身だいすきだし、
魚食派だと、この年になるまで信じて
疑わなかったのですが。。。
6食生ものが続いたところで、
ぱったり口が開かなくなった自分に
驚きました!
おなかが減らないのですよ。
口が本当に開かない!
 外国でも食事が口に合わないということが
今までなかったので、
本当にたまげました。
 旅行中に大概太って帰るのですが、
港町に行くと太らなくていいかもしれないcoldsweats01

素敵な風景に出会えましたね。良かった。
 今年のサンゴソウ、色づくのが早いですね。ラッキーでしたね。初めてなら感動も大きかったでしょう。まだ少しピンク色の残る紅色ですが、あと1週間すると深紅に染まりますよ。能取湖の出口にはいかれましたか?冬になるとそこに真っ白な氷が押し寄せます。アザラシとワシたちを伴って。
 日本ってどこに行っても美しい…そう思います。

うひょぉ!すごいなぁ。
これはじかに見てみたい光景です。というより撮影かな?
天気がいいと、インターバル撮影もしたくなりますね。
かわむつさん、本当にいろいろなところ知ってますよね。
私も、感動するような自然があるところにどんどんいってみたいなぁ。

かわむつさん
 素敵なところご紹介いただいて、
本当にありがとうございましたhappy01happy01
こんなにきれいなサンゴソウを見ることが出来て、と~ってもラッキーでした♪
でもまだまだ真紅になるなんて・・ますます不思議。
能取湖にも流氷が来るのですか!?
それまた不思議な感じです。

>日本ってどこに行っても美しい…そう思います。
 そうなんですねえ。
かわむつさんのこのお言葉で、自分の国を振り返ってみる気になります。

ざぶんさん
 そうそう、やっぱり北海道は何もかも大きくてすごいですね。
いる時はその大きさに麻痺してしまうのですが、
帰ってきて写真を見て驚いてしまいます。
道東は鳥たちが生き生きとしている湖が
たくさんあって、幸せでしたあ~heart01

 サンゴソウ本当にいい時に見れて良かったですね。あの草は海水が少し入る湖に見られます。ですからサンゴソウがあるとこの魚は採れるな…というふうに使えます。それにしてもサンゴソウの中のカモメのカットいいですねぇ。
>能取湖にも流氷が来るのですか!?
 能取湖は汽水湖なので全面結氷します。2月で氷の厚さ27~30cmくらいになるそうです。流氷は能取湖の出口に来るのです。ちなみにTINGARAのサイトに紹介された流氷のカットはすぐ近くの能取岬ですよ.運が良いとアザラシも見れますよ。

かわむつさん
 あ!そうですかあ。他の湖でも赤いところがあって、
「あれ?サンゴソウ!?」と相方と不思議がっていました。
なるほど、お魚さんの目安ですか。
逆に緑のときが想像出来ない~気がします。
みどりのサンゴソウもよく見てくればよかったですsweat01
赤い風景にばかり目を奪われていました。
 能取湖、全面表決するのですか!
すご~~~いshock
あの映像は入り口の流氷でしたか!
今から再びじっくり見せていただきますね♪
アザラシかあ。。。
非常に魅力的なお話でcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フレッシュどんぐり | トップページ | 黄色い幸せ »