« 赤トンボ | トップページ | どんぐり・どんぐり »

2008年10月21日 (火)

ひなた山にアカゲラ!!

先週末の出来事。

ひなた山から「コンコン、コンコン、コンコンコン」

麓に住んでいるアオゲラが遊びにきたのかな~?

「お久しぶり!」と山に会いに行くと居ました、居ました。

でも、そこにいたのは別のお方。

Akagera_3

アレsign02 「アカゲラ」だ~sign03

渡りの途中でお食事中らしい。

渡りの季節には街中の公園や河川敷きなどにも訪れるらしいですよ~。

« 赤トンボ | トップページ | どんぐり・どんぐり »

コメント

いいなぁ~

こういうのに逢えるなんて、ほんとに羨ましい。よく撮れてますね。

takehisaさん
 まさかアカゲラが来るとは夢にも思いませんでしたよ~coldsweats01
shoumaが「アカゲラがいる!」といった時には、「またまた冗談だって・・・」とのこのこ出て行ったmikolaですsweat01
慌てて調べると、アカゲラも渡るんですね。
shoumaいわく、つがいでいたらしいです。
他の鳥さんも渡りの途中で寄っていってくれないかな~heart01

なんか冬が近づいてきたって感じがしますね。
朝晩めっきり冷えてきましたしね、スーツも冬服に替えたけどYシャツはまだ半袖です。(笑)

キツツキの仲間達ってそれぞれ幹を叩く間隔とか音とか違うのですか?

寅さん
 私が活動している東京奥地?では桜やイチョウの紅葉が始まっています。やはり、朝夕は涼しいのですが日中自宅や職場では半袖でいることの方が多いくらいです。
>キツツキの仲間達ってそれぞれ幹を叩く間隔とか音とか違うのですか?
正直なところ素人の私には全部同じに聞こえますが体の大きさに比例して大きい音がしまよ~。当たり前か。アオゲラ(ハト大)のドラミング(求愛行動)の場合、近所で道路工事でもしているのかなくらいな音をさせてます。

アカゲラに遭遇とは!すごいですねーー。
しかもいつも見事に撮影されてますね。
さすがだなぁ、ひなてく隊。

つぐみさん
 アカゲラ、通るのですね~
こんなところでも。
たまげましたあcoldsweats01
もったいないお言葉戴いて
恐縮ですm(__)m。
撮ったshoumaが空高く
舞い上がることでしょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 赤トンボ | トップページ | どんぐり・どんぐり »