« 十三夜 | トップページ | 草紅葉 »

2008年10月12日 (日)

ツタ紅葉

Tentakaku

とんびかな?

Shasou

車窓には金の棚田に囲まれる八ヶ岳。

Karitori

稲の刈り取りが始まっていました。

Karamatu

思いがけず、もう紅葉が始まっていました。

いつも行くお蕎麦屋さんによると、今年は早いそうです。

Shirakaba_2 

みな、思い思いに装っています。

Akinohi

秋の陽が、装った樹に当てる、スポットライト~♪

« 十三夜 | トップページ | 草紅葉 »

コメント

lovely目にしみる赤ですね~

本当、スポットライトがあたったようshine

 八ヶ岳ではもう紅葉ですか。大学、そして今、勤める学校の合宿所の宿舎があります。とはいえ行くのは夏ばかりで…。今度行ってみよう。
 最初の鳥は(鳥は全然詳しくないです)間違いなくトビではないです。トビはバチのような三角の尾羽です。羽が透けた感じで、風切り羽の根元に黒い斑みたいのが見えるので、ノスリではないかと思います。

みえこさん
 紅葉って素晴しいなあ~って、
毎年秋になると思いますhappy01
いい季節になってきましたね~♪

かわむつさん
 やはりノスリですよね!
「尾羽の形と色からしてノスリ!」と主張しmikolaと散々もめたのですが押し切られてしまいました。
やった~!私の勝ちです。かわむつさんありがとうございますhappy01

happy01happy01coldsweats01←笑ってごまかす

なんと高尚な談義が!勉強になります。

勉強したので、ふと気になりました。
近くにいるとんびらしき鳥たちが、間違いなくとんびなのかどうか、前に撮った写真を確認したざぶんでした(^^;

はい、間違いなくとんびでした(笑)

八ヶ岳の車窓の風景、まるで絵に描いたよう~秋の長閑な風景ですね。

ノスリですか?初めて聞く名前で勉強になりました。
スポットライト、鮮やかな色ですね。

10月に入って
『もう そろそろあちらこちらで紅葉が♪』
なんて散策中目をキョロキョロさせているのですが、なんだかこの辺はまだまだのご様子・・
でも、もうそんな時期なんですねぇ^-^

秋の陽を纏った樹の葉
本当に綺麗ですねぇ・・・♪

北海道で写真を撮ってきて良くわかったのですが、お二人のようにこういう写真は、撮れません。  透明感が違うんですよねえ。。
すごいなあ・・

ざぶんさん
 猛きん君たちは、いっつもわかりにくいので、名札を背負って飛んでもらいたいです・・・あ、猛きんに限らず・・・全ての鳥に・・・無理かcoldsweats01
 鳥屋さんに言わせると「とびをよく覚えておけば、後は見分けるのに楽だよ~」とのことですsweat02
って言ってもねえsweat01
 かわむつ先生のお陰で見分ける技を一つ覚えました♪

KAORUさん
 ようやく山がガスらずに見える季節になってきましたねえ。
湿気も少ないし。
『こうよう』と言えば、お寺の赤も素敵ですが、
山の赤も素敵ですね。山の赤は一瞬で、いつもは黄葉しか見ることが出来ないので、今年はラッキーでしたhappy01

ちゅらさん
 こちらでも山の色が少し変わってきたかな~程度です。
桜は大分進みましたかね。
こちらに紅葉前線が来ると、
見に行きたいところがあちこちあるので、
今のうちに体力蓄えておかなければ!?

trazyさん
 北海道いいな~♪
もったいないお言葉、
ありがとうございます~!
そうそう、リスちゃんとかね。。。
そういうの呼んでくれればね…thinksweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十三夜 | トップページ | 草紅葉 »