« 草紅葉 | トップページ | ひなた山にアカゲラ!! »

2008年10月16日 (木)

赤トンボ

                  Mokuhyou_4

標高は約2800mのこの山を目指し山中をさまよう2人。頑張って手前の山の山頂まであと一息のところまでやってきました。

絶景ポイントで富士山を眺めながらちょっと休憩です。

Fuji Rakuyoujurintai

「あれ~? 富士山はあたまが白いかも~。snow?」

さて、出発です。重い腰をあげ目的地を見上げると、

Sanchou_2 あ~れ~shock

先ほどまで見えていた山が雲に覆われて全く見えません。

下山してきた方に伺うと「濃い霧で視界がほとんどなく、かなり寒い」とのこと。安全第一happy01のひなてく隊も下山する事にしました。

帰りは別ルートでお花見?をしながらの下山です。

Hououshajin Takanenadeshiko_2 Rindou

ホウオウシャジン、タカネナデシコ、リンドウ

麓に到着し休憩していたら、赤トンボが近づいてきて疲れを癒してくれました。

Aka

« 草紅葉 | トップページ | ひなた山にアカゲラ!! »

コメント

このトンボ、実にうまく撮れてます。

私みたいに、アップで撮ればいいってもんじゃないですね(笑)

今回も素敵な写真ですね。ナデシコの花最高です。大好きな花で種を少し分けてもらっては育てています。
 トンボも種の特徴部分が写っていて、図鑑に使えるような素晴らしいカットですね。この赤とんぼ、ナツアカネですね。(説明をするのは難しいけど)

takehisa さん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
本当はtakehisa さんと同様にドアップで撮りたかったのですがレンズを交換する手間を省き徐々に接近し広角で撮影しました。
飛び去られてしまう寸前の1枚です。

かわむつさん
植物にも精通しておられ園芸もされるのですか?すっ、凄すぎです!
このトンボは「ナツアカネ」と言うのですか?赤トンボにも色々いるんですね~。

いやあ・・このトンボは、きれいですよ~
葉の赤、トンボの赤、バックの景色に混じる赤
絶妙なバランスで、とっても素敵です。up

 生き物はなんでも好きです。目が悪いので手にとれない鳥だけは苦手です。仕事もあるので扶養魚族は500匹オーバーですが、扶養植物?も3○○鉢は下らないかもしれません(TINGARAの人たちには変態扱いされるので内緒にしてますが…)。クンシラン、セントポ-リア、ヤマアジサイ、日本春蘭、原種洋蘭、クリスマスローズ、木立ベゴニア、ツバキ・サザンカ集めてます。

trazyさん
このところ、ご無沙汰しておりましたが徐々にブログや裏の方へも顔お出そうかと思ってます。
写真、褒めていただいてありがとうございます。

本当に生き物がお好きなんですね。
それにしても凄い数ですね~eye
TINGARAの人たちじゃなくても変態扱いするかも~(あっ!失礼)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草紅葉 | トップページ | ひなた山にアカゲラ!! »