« 沖縄にてシロガシラ | トップページ | トントンミーとシオマネキ »

2008年11月 3日 (月)

本島でサシバに会う

 パソコンが動かない~など諸事情で停滞しておりますcoldsweats01

ひなてく隊。

沖縄本島で、渡り途中のサシバに遭遇。

Img_9460

こちらではちっとも会えなかったのに・・・

しかも電信柱に停まっているなんてsweat02

Img_9441

またどこかで

Img_9443

会える日を楽しみに~♪

いってらっしゃ~~~~いhappy01paper 

« 沖縄にてシロガシラ | トップページ | トントンミーとシオマネキ »

コメント

伊良部(宮古)に行くと、いつもシーズンオフ
なので、サシバの里にもかかわらず、見たことが
ありません! こんな風に普通に電柱に止まって
いる姿でも・・見てみたいです。感動です。 

trazyさん
 ですよね~!
私も宮古では見たことがありません…
石垣でカンムリワシは見たことありますが。
あら?西表だったかな??
 今年は宮古への飛来が多かったそうで、
本島を通るサシバも多かったのかしら…
遠くを飛んでいるサシバらしい猛禽ちゃんたちもよく見かけました。

飛行中の写真もいいですねぇ~

本当にお上手。

猛禽類、又撮ってアップしてくださいね。

こっちでは、電柱にカラス、いや雀さんぐらいです。たまに浅川で鷲みたいのを見かけますが、撮ったことはありません。

ボクネンさんの作品でサシバを知りました(^^;

本物の写真を見ましたが、作品に出てくるのとやはり似てますね(笑)
いっぱい飛んでいるのを見てみたいです。

takehisa さん
 浅川沿いに住んでいる知人の話では、〇〇タカをはじめ多種の猛禽類やキジなども観察できるそうです。植物は外来種が多く、魚も豊富で真偽は???ですが鮭を観たなんて話も聞いたことがあると言っていました。
 こちら(山の中)では最近、カラスしか見かけなくなっていまいました。

mikolaが出張で帰宅日時不明のため、shoumaでした。

ざぶんさん
 ケガのため活動自粛中のshoumaです。相方が出張で何時帰ってくるかわからないので登場いたしました。
 私も同様にボクネンさんの作品でサシバを知りました。本物を観たいと思い、先月初旬に神奈川県内のダムサイトにサシバの渡りを見に行来き1日粘ったのですが…crying
本場で数万羽のタカバシラ?、サシババシラを観てみたいものです。

写真は後ろ姿ばかりですが「サシバの前方に回り込むと逃げてしまって…」と相方が残念そうに言っていました。
警戒心が強いのかな~?
 
 

キジは山ほど撮ったので確かにいますし、猛禽類も空高くには舞っています。

辛抱強く観察し、行方を追えばひょっとしたら、見ることが出来るのでしょう。多分追っている方がおられるでしょう、鳥を撮る方の忍耐力は凄いですから。

鮭はどうですかねぇ~?
多摩川に戻ったという話を聞いたことはありますが。

因みに、でかい鯉なら掃いて捨てるほどいますが(笑)

お怪我、大丈夫ですか?お大事に。

takehisaさん
 お気遣いありがとうございます。
今朝もくしゃみをしてのた打ち回っている相方でしたcoldsweats01
骨に響くらしい・・・
サケは私も初耳です♪
鳥撮りの方は粘りますよね~
ひなてく隊は飽きっぽいmikolaがいるため、行き当たりばったりでsweat02
張り込みは3時間が限度、鳥ちゃんでは一度きりですcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沖縄にてシロガシラ | トップページ | トントンミーとシオマネキ »