« コガモ換羽とジョウビタキ | トップページ | 晩秋のホンドリス »

2008年11月14日 (金)

これなあんだ?

 どんぐりとともに落ちてました。これなあんだ???

Tsuchiguri

 てっきりかわいい木の実!だと思いました。

そしたらツチグリというキノコだそうですsearch

乾くと閉じてころころ転がり、湿気を感じてまた開くらしい・・・。

晴れると移動するから『晴天の旅行者』sun(う~んあやかりたい)、

英語では『星形の湿度計』と呼ばれるそうですshine

さらに調べると宮崎県の一部の地域ではおみそ汁に入れたとか、

タイでは缶詰があるとかrestaurant

おもしろい旅行者に会えましたhappy01

« コガモ換羽とジョウビタキ | トップページ | 晩秋のホンドリス »

コメント

うちの近くの山にもこの時期、転がっています。つついたことありますか?ぷしゅっと黒い粉(胞子です)を吐き出します(笑)。

かわいい形ですよね。ゲームのキャラクターにできそうな形です。

このキノコは、マッシュルームのような食感だったでしょうかね?

田舎にいると、見たこともないキノコを食べさせられる(?)機会も多いのですが、毒じゃないか私はわからないので、とっても怖いです(--;

で、食べました?

かわむつさん
 つついてみるところが、さすが!
かわむつさんだあhappy01
初めて見ました。後ろに写っている穴に埋もれた状態を見た時は、「こんなに木の実が潜ることないから、もしかしてきのこ?」とも思ったのですが、地面とつながっていないのでやっぱり木の実?と謎でした。

ざぶんさん
 なるほど~!キノコはほんといろんな種類ありますものね。うちの父も昔は採ってきたものですが、家族は誰も口にしなかったっけcoldsweats01
でも当たらなかったところを見ると、あながち間違いでなかったのかしらんsweat02
 ツチグリだって、どう見たって食べられるようには見えませんものね。でもタイには缶詰があるそうなので、やっぱりカレーに入れるんでしょうか。
 中が黒くなってしまうと苦くて食べられないそうですよ。もう一度見かけても食べないと思うなあthinksweat02

なんか・・こういうお菓子が、昔あったような
気がします。。 う~ん思い出せない。

trazyさん
 お菓子!確かにお菓子になりそう!
クッキーか、チョコレートっぽい♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コガモ換羽とジョウビタキ | トップページ | 晩秋のホンドリス »