« 凍結注意!2℃ | トップページ | 黄組・紅組 »

2008年11月21日 (金)

紅葉林のゴジュウカラ

 この虫、うちのほうでは『雪んこ』とか『雪虫』って呼びます。

Yukinko

白い毛がぽわ~と飛んでいる様子が、雪のように見えるから?

確かに寒くなると現れます、『雪んこ』。

Irotoridori

追いかけていくと真っ赤な紅葉に出会いました。

Kayabuki

茅葺の上のススキも風情あります。

Nokishita

う~ん、こんなところで暮らしたい。

ものぐさなmikolaにはムリムリという声がsweat01

Aozorato

青空に鮮やか。

Hoshigaippai

足元にもいっぱい、星が落ちています。

こんな光景、見ると幸せ~♪

池澤夏樹さんが「王様だったらレッドカーペットでなく

落ち葉のカーペットを引きつめよう」みたいなこと

エッセイで書かれていましたが、同感happy02

Gojuugara

ゴジュウカラに会いました。

Kouyouto

こんなに近くで会えたのは初めて。

鳥ちゃんに会うには良い季節となってきましたhappy01

« 凍結注意!2℃ | トップページ | 黄組・紅組 »

コメント

雪虫の写真、バックの処理が最高ですね。白さが際立つ素敵なカットです。今年は雪が多いのかな。この正体、トドノネオオワタムシというアブラムシの仲間です。アブラムシというと害虫!というイメージですが、雪虫というとなんとなくロマンチックになるから不思議です。
 ゴジュウカラも可愛く撮れてますね。北海道に住む師匠の自宅のえさ箱には良く飛んできます。-30℃の朝でも来る様なので寒さには強いのでしょうね。

かわむつさん
 おお~師匠、風邪は大丈夫ですか!?
雪虫、ストラップに留まったのをパチリ、しました。
 え。今年は雪が多いのですかcoldsweats01
去年多かったから、少ないと踏んでいたのですが。
 雪んこの正体はアブラムシでしたか。
寒くなくてもいるのでしょうか???
まさか寒くなると防寒のため毛が生える…わけじゃないですよねcoldsweats01
 ゴジュウカラ、やっぱりそうですか。
寒いところ…関東だと高原とか避暑地になるようなところへ行かないと見かけません。当然ひなた山にはいませんですthink

 こんばんは、ご心配ありがとうございます。風邪の方は…たいした熱は出ないのですが鼻水と喉の痛みがまだ消えません。明日から赤倉~妙高方面に行くので、今はじっとしています。
 雪虫は冬の前に羽の生えた成虫群が出現することで目立つことになります。寒くない時期は羽のない姿なので目立ちません。草の茎にかたまっているあのイメージです。
 あと地域によっては雪の上を歩くミドリカワゲラ類を雪虫っていうのがありますよね。
 今年の雪の多さは新潟でカエルを掘ってて思いました。冬眠の深さが浅いときには雪が多いって言われます。雪のお布団かぶるから浅くていいのかな。カマキリの卵は高い位置に生むそうです。
 ゴジュウカラは寒いところの鳥なんですかね(詳しくないです)とにかく北海道の弟子屈周辺ではシジュウカラのようにたくさんいますよ。アカゲラと共にバードフィ-ダーにはよく来ます。

かわむつさん
 具合が悪いのにコメントありがとうございます。のどの痛みはつらいですね。お大事になさってください。
 寒くないときは本当にアブラムシ様なんですね。驚きです。
雪の上を歩く虫もいるのですか。ツワモノですね。
 雪が多いですかあ。ひなた山の落ち葉掃きとともに、雪かきを覚悟しなければ。
東京のチベットとタクシーの運転手さんに称されたひなた山(遠巻きに拒否されているのです)、雪が降ると半端ないです。
バスは間違いなく坂(山?)をずり落ちていきますからcoldsweats01
 シジュウカラのようにゴジュウカラがいるってすごすぎます。アカゲラも相方が大好きですが、クマゲラを一度見てみたいものです♪♪♪

雪虫って、こんな虫だったのですね。改めてまじまじと見てしまいました。

山形でもカマキリの卵で雪の量がわかるという言い伝えがありますが、残念ながらカマキリも間違えるときがあるようでした(^^;
ラジオ番組で調べてみたら、いつもより高いのに、雪が全然降らなかったようです。

でも、カメムシが多い時には大雪だと農家の方々が言ってます。ほんとかなぁ?毎年、多いって言ってるおじさんもいるんですけど(汗)

どうなんですかね?>ひなてく隊のみなさん。

ざぶんさん
 あ、ざぶんさんのほうでも『雪虫』って呼びますかあ。
じゃあ全国区なのでしょうか?この呼び名。
 カマキリとかカエルとか、積雪予測をどうやって知るんでしょうかね???
 カメムシ…うちのほうではほどほどでしたが…
ドングリも思ったほどには豊作ではなかったし…
スズメバチも少なかったなあ。
女郎グモ?は多すぎ!
害虫テントウムシはまだ発生していない様子…←何の話だsweat02
 雪が多かったら、欲しかった
アウトドアブーツ買っちゃおうかなあ♪
↑東京の積雪では必要ないだろうっsweat01

雪ん子、初めて見ました。
mikolaさんは東北出身なんですか?
この写真は東北の写真?
どの写真も素敵です~。
こんな絨毯、見たことないわ(^^)

KAORUさん
 うちのほうではこの虫が出ると、
「ゆきんこが出た~」とそうっと子供たちが
手のひらにすくい上げるのです。
簡単に留まりますよん。
夕方、空気が青く染まる頃、
白くぽわ~っとこの虫が飛ぶと、そ
れはそれは幻想的です。
 私は東京出身です♪
東北は行ったことがないです~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 凍結注意!2℃ | トップページ | 黄組・紅組 »