« 本島でサシバに会う | トップページ | 島での休日 »

2008年11月10日 (月)

トントンミーとシオマネキ

 新パソ到着するものの、いまだ使えず。

動きの悪い旧パソよりお届けしますsweat02

「鳥の見れるところありますか~???」と聞いて、

現地の人に教えてもらったのが、この川。

Gesashi

両側にマングローブ。行った時は引き潮でした。

Mangurobu Torinokosareta

マングローブに咲いていたの花。引き潮の時は海の魚が川に取り残される

こともあるそうです。この魚たちのお住まいはどちらかな?

Shiomaneki

目を凝らすと、小さなシオマネキがいっぱい!

Ookiikani

片やこんな大きいカニも。

Tontonmi

トントンミーことミナミトビハゼもたくさん。

2ton

かわいい~~~heart01

あまりのかわいさに、鳥は忘れていましたsweat01

« 本島でサシバに会う | トップページ | 島での休日 »

コメント

このこたちはトリに食べられちゃうのかな・・・(^^ゞ

失礼しました。
ぶはは。

宮古島は「島尻マングローブ林」?
木道に腹ばいになってカメラ構えたでしょう?(笑)

相方が気に入ってね自宅のメルアドは「tontonmi***」なんですよ!(^^ゞ

ひでおさん
 そうかあ。そうですよねcoldsweats01
リュウキュウヒヨドリがいっぱいいました。あと、天高く猛禽ちゃん。
美味しいという、ガザミもいましたし!?

寅さん
 あ、あそこも鳥いそうですね!
宮古に行ったら、要チェックですねpencil
奥様のお気に入りでしたか♪
姿かたちもかわいいですが、
『トントンミー』という音がまた、
かわいいですよねhappy01

子供の頃、テレビで「…し〜お〜ま〜ねえき〜♪…」という歌をやっていたのを思い出しました(そこしか記憶にないんですが^^;)

マングローブの花、初めて見ました!
もっと地味な花かなと思っていたので、意外に熱帯っぽい鮮やかな色にびっくりしました!

トントンミー、かわいい!
息できるのかな!?

みえこさん
 そんな歌があるのですね~happy01
なんかほのぼの。
シオマネキもっと大きい記憶があったのですが…
こんな小さかったっけsweat02
マングローブを作っているヒルギは、3種類くらいあるのですよね。
私は何回聞いても区別がつきませんが。
トントンミー。確かにどこで息をしているんだあ!?
考えると夜も眠れません♪

昔からトントンミーという名称は聞いていた
のですが、これのことだったんですねえ。
かわいいですねえ~heart01


ここも行かれたのですね。どこだかすぐに分かりました。公園にでっかいシオマネキ像のあるところですよね。夜に行くと大きなノコギリガザミの姿が見られます。
 トントンミーは動きが可愛いのですが、そう容易く鳥には襲われません。陸上で生活しているだけあって、襲われた時は目にも止まらぬ猛ダッシュで逃げ回ります。今度見つけたら、ちょっと追いかけてみると分かります。むしろ水溜りに群れているコボラ(写真で群れている魚)のほうが鳥の餌になってしまいます。

 書き忘れました。写真のマングローブはオヒルギです。覚え方は簡単。別名アカバナヒルギからも分かるように花が赤色です。白い(白っぽい黄緑)花はメヒルギとヤエヤマヒルギですが、ヤエヤマヒルギは幹からたくさんの支柱根が出ます。波に対する適応ですね。よって海側の最前線に多く見られます。ちなみにこの場所はヤエヤマヒルギの北限としても知られます。

trazyさん
 トントンミーっていう名前がユニークですよねえ。
名付けた人たちのセンスは抜群ですね♪
かわいかったです~♪

かわむつさん
 そうそう、その川ですhappy01
トントンミーの猛ダッシュ!ちょっと見てみたい気もsweat02
コボラっていうのですね、魚は。
でも夜に行くのは怖そうですね~coldsweats01
このお花はオヒルギですか。
カワムツ先生のお話はさすがにわかりやすいです。これでようやく頭に入りました。
ヤエヤマヒルギの北限でしたか。また行ってみなくちゃhappy01

>トントンミー。確かにどこで息をしているんだあ!?考えると夜も眠れません♪
魚なので鰓と皮膚で呼吸しています。良く見ると鰓の部分がちょっと膨れていますよね。ここに水をためているのです。ずっと見ていると口に水を含んだり、横にごろごろっとして体表を濡らす動作が見られます。写真はミナミトビハゼですが、世界で沖縄本島だけというトカゲハゼ、そして東京の江戸川でも見られるトビハゼが沖縄本島東岸の湾に見られます。

かわむつさん
 そうかあ。。。魚なんですかあ。。←そこからかいっ
ええっ!そんな動作も見られるのですか!
見てみた~~いheart01
これはトントンミー観察隊を結成しなければ♪
 他にも色々いるのですねえ。
沖縄の島々はtrazyさんの1/3位の回数は行っているのですが、自然観察はしてないのですよ(なんたって今年に入ってからの趣味ですからね)。北海道に続き、こちらもdeepな感じですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本島でサシバに会う | トップページ | 島での休日 »