« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月22日 (月)

凍った朝

Minamialps

 山々はすっかり雪化粧

Yatugatake

Shimobashira

地中も高~い霜柱

Shimo

地表もこんな

Shimo2

霜が降りてます。

Ike

池の日向は半分

Kachinkochin

日蔭は全部かちんこちんshineに凍っています。

Sekirei

それでもセグロセキレイは氷の上をてくてく

Numa

沼でも何かの芽が、寒さなんてなんのその!

強いぞ~happy01

2008年12月21日 (日)

となり、じゃなくて同じ

 ひなてくを始めるきっかけとなった、雪山散策から一年。

行き当たりぱったりの自然観察でも、たくさんの命と出会うことができました。

それまで、テレビや本を通した『となり』の世界だった生き物たち。

わかってきたことは、『となり』でも『人間社会の附帯』でもなく、

『同じ』地で、それぞれの生を活かしているということ。

Kitsune

キツネ

Ashiato

誰かさんの足跡

Yamasemi

ヤマセミ

Aosagi

アオサギ

Hoojiro

ホオジロ

Gojuukara

ゴジュウカラ

Tobi

トビ

たくさんの仲間たちに、乾杯happy01wine

2008年12月19日 (金)

2頭のニホンカモシカ

 山の中で何か視線を感じたかと思ったら…

Kusamurakara

ん????

Kamoshika

か、カ、カモシカだ~~~!!!coldsweats02coldsweats02

ひなてく隊、初めて遭遇。しかも2頭。

Egao

白っぽい方がひたすらもぐもぐ。草食べてます。

ちょっと笑っているみたいに見えませんか???heart04

Yuki_futtemasu

黒っぽいほうがオスなのかな?それとも親?

雪が降り注いでちょっぴり積もっているのがわかります。

寒さに負けず、穏やかそうで、動じない。

Onnanoko

こちらのほうが愛嬌+好奇心たっぷり。

メス??それとも子供??

夫婦?親子?謎は深まるばかり。

Kusatabetemasu

そのうちに黒っぽいほうも草をもぐもぐ食べ始めます。

Yukigeshiki

麓もすっかり、雪化粧。

雪はいろんな野生動物たちの生活を、

一瞬だけ垣間見せてくれる魔法を持っているようです。

2008年12月18日 (木)

鹿シーズン到来

山から遠くの草原を望むと

Shika 

鹿の群れ。

Shika2

いっぱいいますが、よく見ると

Mejika_2

牝鹿や子供のようです。

Yuugure

夕暮れ、富士山が染まってくるころには・・・

Ojika

森の奥から牡鹿がやってきます。

Ojika2

目が合うと、迫力満点ですshock怖っ

2008年12月 7日 (日)

雑木林の鳥たち

Zoukibayashi

黄葉真っ盛りの雑木林ですが、

Maue

落葉も始まってずいぶんと視界が開けてきました。

たとえば、

Su

誰かさんの巣も丸見えです。

Karasu

近くにいた、カラスの巣かな~??

Mejiro

メジロのお尻も丸見えhappy02

ちょっとどこ写してるのよっpunch!って怒られそうcoldsweats01!?

そして!

Tugumi

 冬鳥、ツグミにこの秋初めて会えました ♪(ちと遠い…)

おかえりなさ~いhappy01

それともいらっしゃいませ???

2008年12月 5日 (金)

ウバユリの実、ドングリの芽

ひなてく山も暖か~い黄色に染まりましたmaple

近くの雑木林に行ってみると

Zoukibayashi_2

落ち葉はらはら。 いい腐葉土ができそうです。

Tsumattemasu

 ウバユリの実がはじけていました。

Photo

 種がぎっしり詰まっています。

Tane

こんな羽のような種から、あの大きな花が生まれるなんて

不思議ですcoldsweats02

Dongurinome

落ち葉の下からドングリがのぞいていました。

赤いのは芽かな???

ちょっとカビているような・・・。

雑木林の天下を取るのは、なかなか厳しそうthink

2008年12月 4日 (木)

ねてるかカモ?

Mikazuki_8

三日月が光を増すころ、

こっそりと池をのぞいてみると…

Neteru

寝てるかも

Okiteru

起きているかも

Neteru2

やっぱり寝てるかもsleepy

お粗末…coldsweats01

2008年12月 3日 (水)

もみじばやしで かくれんぼ

Img_6065

滝のように流れ落ちるもみじ。

Img_6069

こちらは満天の星。

Img_6070

手を伸ばして。

Img_6075

透かすと影絵が見え隠れ。

Img_6080

いろんな色の星たち。

Img_6093

じゃんっ! けんっ!

みんな『ぱぁ』だねsweat02

Img_9532

Img_9544

も~ぉ いぃ~ かいっ♪

Img_9549

まぁ~だ だよ♪

Img_9556

も~ぉ いぃ~よ!

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »