« 鹿シーズン到来 | トップページ | となり、じゃなくて同じ »

2008年12月19日 (金)

2頭のニホンカモシカ

 山の中で何か視線を感じたかと思ったら…

Kusamurakara

ん????

Kamoshika

か、カ、カモシカだ~~~!!!coldsweats02coldsweats02

ひなてく隊、初めて遭遇。しかも2頭。

Egao

白っぽい方がひたすらもぐもぐ。草食べてます。

ちょっと笑っているみたいに見えませんか???heart04

Yuki_futtemasu

黒っぽいほうがオスなのかな?それとも親?

雪が降り注いでちょっぴり積もっているのがわかります。

寒さに負けず、穏やかそうで、動じない。

Onnanoko

こちらのほうが愛嬌+好奇心たっぷり。

メス??それとも子供??

夫婦?親子?謎は深まるばかり。

Kusatabetemasu

そのうちに黒っぽいほうも草をもぐもぐ食べ始めます。

Yukigeshiki

麓もすっかり、雪化粧。

雪はいろんな野生動物たちの生活を、

一瞬だけ垣間見せてくれる魔法を持っているようです。

« 鹿シーズン到来 | トップページ | となり、じゃなくて同じ »

コメント

そっかあ・・ニホンカモシカは、雄も雌も角があるから、わからないんですね?

じゃ、、黒が雄。白がメスということに
しておきましょう。punch

にょーん!!
か、かわいい!!!
二頭並んでる!!

親子かなぁ。しろちゃん、確かに愛嬌あって子供っぽいhappy01

宮城にいたとき、山に住んでたのになかなか会えなくて、一年過ぎて会えたときは大興奮でしたshine

冬の森の動物たち、迫力満点の写真ですけど、写しているひなてく隊のおふたりもきっと森にとけこむ重装備なんでしょうね。
初めてカモシカをこんなふうに見ましたよ。
ありがとう~heart02

 こんにちは、今日はありがとうございました!
写真のカモシカは、こんなにくっついて座っていることから、親子だろうと思います。
クロちゃんは、多分6~8歳ですね。シロちゃんは、う~ん年輪が見えないですね。角の長さはそれなりにあるのですが、年輪がはっきりしないのは、年輪があまりないからなのではと思います。

さらに、推測できるのは、子供が母親から離れるのは2~3歳、特にオスの子供は1才で離れる傾向にありますが、メスの子供は3歳になっても母親と共に行動することが確認されてます。
なので、親子とした場合、母親ぐらい大きな子供ってことだと、シロちゃんはメスの可能性が高いですね。

ただ、気になるのは、毛の性質は遺伝しやすいので、こんなに違うと自身なくしちゃいますね。お父さんが白かったのかなぁ?
もう、さすがに冬毛になっていて暖かそうです。
とても やさしくて、いい写真ですね。

trazyさん
 そうなんですよ~
でもこんなに人相(カモシカ相?)が違うことには驚きです。

みえこさん
 しろちゃん、かわいいですよね~♪
くろちゃんはどっしり頼りになりそう。
こんな風に二頭並んでいることなんてあるんですね~!びっくり。
私も中央アルプスの麓に住んでいた時はちっとも会えなくて、
十ウン年目の長年の夢がいきなり叶ったので驚きでした♪

KAORUさん
 ありがとうございま~す♪
重装備…というほどではありませんが、
冷え症なので着込んでダルマになっているのは確かですcoldsweats01
冬は風景も美しく、生き物たちにもたくさん会えるので楽しくてたまりません。
問題は休みが少ない~~~crying
一ヶ月くらい山籠りしたいです!?

フィーヨーさん
 こんばんは。
コメントありがとうございました
すご~~~くうれしいですhappy01
 また今日はたくさんの時間を割いていろいろ教えていただき、
ありがとうございました。
 早速本の箇所を読み返し、フィーヨーさんのお話を思い出し、
ひなてく開始一周年にこの出会いがあった偶然と幸運に感謝しております。

 クロちゃん、シロちゃんは親子でしたか!ようやくすっきりnoteです。
シロちゃんはメスの可能性が高いとのこと、道理ですごくチャーミングだった訳ですね。
 色の違いは個体差なのですね?てっきり年とか、性別で違うのかと思っていました。白いお父さんにも、いつか会えるといいのですが。
 殺気をなくしてcoldsweats01会いに行きたいと思います。
 あ、お目当ての鳥さんにはお陰様で2個体、会えました。
遠すぎて殺気が届かなかったためcoldsweats01
遠すぎて写真は全滅bearing
でも、どんな鳥さんかわかっただけでも感激です。
 フィーヨーさんと、鳥さんに会いに伺うチャンスが増えたということで♪
また休み頑張って取って、伺いたいと思いますhappy01scissors
その折にはどうぞよろしくお願いします。
ブログのほうにも伺いま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿シーズン到来 | トップページ | となり、じゃなくて同じ »