« 恋人?アオゲラ | トップページ | ヤマセミ »

2009年2月17日 (火)

ヤマアカガエル

 近くの河津桜が咲きだしました。
Kawazuzakura

 休みが晴れていて♪早起きできたら!(ここが肝心coldsweats01)
早速出かけます。
 でも冬なのに…
Niji1
 虹(中央道八王子付近)。
 また虹(甲府付近だったかと・・)
Niji2
 24節季72候でも、「虹始見」は清明(4月5日くらい?)だよ~
冬は乾燥して虹が出ないはずなのに・・・
20度まで上がった陽気と湿気のためか?
この日は3回虹を見ましたcoldsweats02

 そして着いた山梨県早川町。
Hayakawa
前の日に降った雨で、まるで土石流shock

 南アルプス邑野鳥公園へ行く、ヤマセミ橋(つり橋)からの眺めも
Hayakawa2
 こんなですshock
強風に揺れるここで、「忘れ物したから待ってろ」
と言ってのけるshoumaって一体sweat02

 でも、野鳥公園の中のオシドリ池は
Oshidoriike
 氷溶けていました♪

 そして、キョロ、キョロ、キョロ・・・・という鳴き声と、
波紋が漂います。よくみると・・・
Yamaaka
 カエル!!!
暖かさにつられて、冬眠から覚めているんですね♪

 野鳥公園のブログに載っていたヤマアカガエルかな~heart01
野鳥公園ブログ
http://salpsyacho.seesaa.net/article/113888077.html
↑mikolaがアホな質問をしています…coldsweats01

 と。なんだか・・・
Fuon
カエルさんたちに不穏な動きが・・・

Toriai
 メ、メスの取り合いっcoldsweats02

Egao
 彼女をGET!したカエルさんの笑顔に、
mikolaがたじろいでいる頃、
相方は他のカエルさんと
瞑想(?)していたのでありました・・・sweat01


☆画面左の[H.264]をクリックすると、別画面で大きくなります☆

 その後。
前述のブログ記事の筆者masaさんが、パトロール中、
運悪くひなてく隊につかまった(coldsweats01)ところで
急展開がっ!!!!・・・・つづく。

« 恋人?アオゲラ | トップページ | ヤマセミ »

コメント

ヤマアカガエルの産卵楽しませていただきました。私もこれ撮るの苦労しました。ちょうど花粉の季節なので…。こいつらは産卵して、再び冬眠に入ります。ヤマアカガエルとよく似たアカガエル、両者の卵塊を触ったことありますか?もしなかったら是非。(別にかぶれたりしませんのでご安心を)卵塊の違いから両者を見分けられるようになりますよ。
 mikolaさんの地元付近の河川の最上流ではこれから、ナガレタゴガエルの産卵が始まります。卵が白いのですぐに分かると思います。

なになになに? 
なんで後ろに行っちゃったのでしょう??
釣り針にひっかかったとか?(笑)

かわむつさん
 師匠、ありがとうございます~happy01
 ヤマアカさん、交尾と産卵は一緒なのですか??
アカガエル、というのもいるのですね。
〉卵塊の違いから両者を見分けられるようになりますよ。
 そうなんですか!それは面白そうです♪
子供のころは沼でよくカエルの卵を触ったものですが、そういえば何年もそんなことしていないです。今度見つけたらさわってみようっとhappy01
最上流ですか!ナガレタゴガエル…初めて聞く名前です。山に行くとき、注意してみますね~wink

trazyさん
 なぜ後ろにいってしまったのでしょう??
釣り人は入れないので、釣針はないですけど、
おそらくshoumaには興味がなかったのでしょう…smilescissors

 カエルの種類にもよりますが、交尾と産卵は同じではありません。交尾した状態で1晩して産むものが多いです。(昼に交尾して翌朝とか)
 手を熊手のように広げて、卵をすくうと掬えないのがヤマアカガエル。掬えるのがアカガエルです。アカガエルの卵は塊になっていますが、ヤマアカはどろどろと指の間をすり抜けていきます。この時期に産卵しているのは本州では、この2種ですから、間違いなく見分けられます。3月になるとヒキガエルも産卵しますが、こちらは紐状なのですぐに見分けがつきます。

かわむつさん
 あ!それでは次の日も見ていれば、今度は産卵が見られたのですね。残念。
生き物の観察は重要なシーンばかりで、はまりますねえ。休みが足りないっ!?coldsweats01
 卵塊の固さ?が違う利点ってあるのでしょうかね?流されにくいとか、食べられにくいとか、単に産みやすいとか…
 また冬眠に入る労力を考えても2月に産卵するほうを選んでいるのも不思議です♪
 今まで十把一絡げに『カエルの卵』としか見ていなかったので、色々あるのがと~っても面白いですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恋人?アオゲラ | トップページ | ヤマセミ »