« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

藤と桐の季節

  4月27日の日のデキゴト。

1fujimtfuji

富士川沿い信号待ちでこんな素敵な風景が♪

富士に藤。

2kirinohana_3

早川町に入ると、山のような桐の大木が満開。

豪華~happy01

車中から見る山々は桐と山藤で、見事に彩られていました♪

4teppenmademidori

南アルプス邑野鳥公園のあたりは少し寒いようで、

藤はまだでした。

公園から見上げると山の上は、芽吹きすらまだbud

3kiageha

畑には翅の傷んだキアゲハ。

二日前の雨でやられてしまったのかな。

5enaga

夏鳥を見に行って、エナガに執着する人っていないかもcoldsweats01

だってかわいいんだもん。エナガちゃんheart01

6kaede

こめつぶクラブの皆様、カエデの花も咲いてましたあ♪

7ochibanonakano

赤松の林になんかいるなあ…と思ったら、

8haru

二頭のチョウ。ひなてく隊がの~んびり遊んでいる間に

みな着々とたくましく生きていますconfident

 オシドリ池の観察棟で、頭が空っぽになっていると、

オオルリが来た!

とトリハカセmasaさんが呼びに来てくれましたdash

9oorurinoki

この木の梢にいたのを、masaさんがフィールドスコープで

合わせてくださり、見ることができましたhappy01

すご~~~く深い青。

去年からず~っとすれ違いばかりだったオオルリ。

念願叶いましたhappy02

そういえば、ヤマセミを初めてオシドリ池で見た時も

masaさんが教えてくださったんだっけ。

ひなてく隊にはトリ見の神様のような方ですfuji

 さて、帰り道。

10doshakuzure

土砂崩れがあった道も・・・

11katagawakaitsuu_2

片側開通していました!

GWに間に合いましたねhappy01

2009年4月29日 (水)

アオサギのマーキング

 早朝の南アルプス邑野鳥公園。

Kanritou_2 Souchou_2

清々しさに満ちています。

アオサギのアオどん(も~名前つけちゃったcoldsweats01)も・・

Aodon_2

元気いっぱいです。

いっぱい過ぎて・・・

Kinobori_2

木に止まっちゃった!

あ~っsign01アオどん、その木は…

Yamachan_2

ヤマセミのヤマちゃんや…

Kawachan_2

カワセミのカワちゃんもお気に入りなんだから、

あんたの体重で、折らないでねcoldsweats02!!

でもそういえば、木の下に前からある・・・

Fun_2

あの白い物体は、アオどんのマーキングだわねthinksweat02

Genki_2

勝ち誇らんでもよろしいっbearingsweat01

2009年4月28日 (火)

カワセミの嚥下

  一週間前の山梨県早川町南アルプス邑野鳥公園の・・・

Imgp0898

オシドリ池。山の上には桜もちらほら。

この時は現れたのは、

1

カワセミ。

2

力をためて~

3

なんか採ってきました。虫みたい??

4

はぐはぐ・・・

5

ごっ・・・

6

っくん、

7

ぷは~・・・

8

あ~おいしかったshine

9

お得意sign02のイジワルがお~

(全国のカワセミファンに怒られそうcoldsweats01

10

mikolaのお気に入りはこの目線heart01

アオサギとカルガモの関係

1aosagidon

この頃オシドリ池で、すっかりおなじみのアオサギどん。

2karugamo

こちらも時々お会いするカルガモさん。

3tekisei_2

いつもはほどほどの距離を保っています両者。

ここからはアオサギどんの気持ちになってください♪

4chikaiyo

近いよ~think

5chikasugiru

近いってば~gawk

6chikaitteba

ちかすぎるっpout

7sousou_2

そうそう、適正な距離をねcatface

2009年4月26日 (日)

春の早川、夜空編

早川に宿泊した晩の事、バンガロー(相方はコテージと言っていたがバンガローが正解)のウッドデッキに出てみると正面に北斗七星がshine早川の水音を聞きながら見とれてしまいました。

終了後にモニターで確認すると???レンズを観たら「あら~」。
ひでお師匠が「夜露に気をつけろ」って言っていたのを後になって思い出しました~。coldsweats01

2009年4月24日 (金)

春の早川植物編

 あら?帰ってきたんじゃないの?と思った皆様。

夏鳥が来た!というので、また行ってきちゃいました。

山梨県早川町、南アルプス邑野鳥公園。

1doudantsutsuji

2oomaruhanabachi_3

ドウダンツツジが満開です。

オオマルハナバチ?も大忙し。

クマバチだそうです。

(masaさんご指摘ありがとうございましたheart01

3keyaki

一週間で風景はずいぶんと違います。

トリハカセmasaさんによると、例年より2週間くらい、

木の芽の伸びが速いそう。

4akebi

アケビの雄花(小)と雌花(大)も満開。

5sumire 7kiransou 

スミレとキランソウもそこかしこに。

6ikarisou_2

イカリソウも咲き始めていました。

8yaburegasa

一つだけ開かないヤブレガサはなんと!

よく見ると、落ち葉を突き抜け、芽を出し伸びてきたみたい。

強いっhappy01

9kyuurigusa 10mametsubuclub

そして大好きなキュウリグサ♪

右はキュウリグサとタチイヌノフグリのツーショットheart01

こめつぶクラブ(今立ち上げましたcoldsweats01…米粒ほどの

小さな花が好き)会員のmikolaにはたまりませんsmile

11sakahachichou

そんなこめつぶ花畑にもチョウが~

チョウと、ガの区別もつかないのですが、あまりに

凝った模様に魅せられて調べたところ、

サカハチチョウ?

12nigaichigotorafushijimi

ニガイチゴには、トラフシシジミ?が。

この方は開くと青い光を放って、すごくきれい。

オオルリのさえずりを聞きながら、新緑の中を過ごした時間。

すご~いぜいたくっhappy01

2009年4月18日 (土)

春の早川 2

あらら…もう一週間たっちゃったsweat02続きです。

2oshidoriike 1oshidoriike2_2

南アルプス邑野鳥公園のオシドリ池も

冬枯れの時に(左)と比べると、新緑が出てきました(右)。

4karugamo_2

朝からここにいるのはカルガモさんたち。

3yamameato

ヤマメもたくさん飛び跳ねてました。虫を食べているのかな?

ジャンプは写真に撮れず、これは着水の後sweat01

5obenkyou

シカハカセ大西信正さんについてmikolaがお勉強している中、

6obenkyou2

トリハカセmasaさんからshouma は虫のお話を伺っていたそう。

草食カメムシ(左)と肉食カメムシ(右)だそう。

2種類の進化の分岐点って、何だったのでしょう。

カメムシに聞いてみたいものですear

 帰り道、お二人に教えてもらった集落へ向かいます。

それはそれはみごとな桜が満開!!

植えた集落方々のご先祖様に、思いを馳せました♪

ただすごい山道~upwardrightdownwardrightsweat02

運転するshoumaは冷や汗をかいていましたbearing

 で、その途中・・・

7are_2

・・・何かいる!?

8anaguma

!!!!!アナグマだcoldsweats02!!!!

(こういうときに限ってカメラがコンデジsweat02

9nigeru

逃げる~dash

10nigeru

驚かせてごめんね。でも会えてうれしかったよ~confident

ひなてく隊アナグマ初遭遇でしたheart01

 

 高速上りは、やはり車が多く・・・

甲府付近で・・・あれ????山から…雲?煙?

11are2

12yamakaji

山火事でした。

この日は乾燥注意報が出ていて、各地で山火事が

相次いだそうですdanger

2009年4月14日 (火)

春の早川

 高速道路1000円効果はすごいですね・・・

1konzatsu

おまけにこんないい季節!そりゃ混むわけだ…

…というわけで、超渋滞の中早川へ。

 2月19日の土砂崩れのニュースを覚えている方も

いらっしゃるかと思いますが、

2doshakuzure

野鳥公園に行く途中にあって、びっくり。

河原にできた臨時の道を通ります。

3yamasemibashi_2 4yachoukouen_2

 長~いヤマセミ橋を渡ると、南アルプス邑野鳥公園。

渋滞のお陰で5時間かかりましたsweat02

 シカハカセ大西信正さん、鳥ハカセmasaさんそして

ヤマセミクラブの役員さんが

ヤマセミの出るオシドリ池の水源地のお掃除をされる

というので、ひなてく隊もくっついていきますrun

5hitorishizuka_2 6mamushigusa_2

ヒトリシズカがそこかしこに♪

マムシグサも、もうすぐ羽を広げそうな勢いです。

7jouryuu_2

オシドリの池の水源地は、こんなに素敵なところ。

8taranome

タラの芽だって生えてますhappy01

作業の後、大西さんが洞穴に連れて行ってくれました。

9ana 

こういう穴は、クマがいたりするそうです。

プロと一緒でないと危険shockdanger

10misosazai_2

ミソサザイの巣chick

11kikugashira

キクガシラコウモリ。

某動物園サマースクール夜行獣飼育班のmikolaには

懐かしいご対面。

(ちなみに2年目は獣医班でした…関係ないかthink

12yamame

オシドリ池に戻ると、午前中に放流されたという

ヤマメたちが元気に泳いでいます。

ヤマメさん、どう?お水美味しくなった??happy01

 そこへ現れたのは…

13aosagi_3

アオサギどん。

14aosagi2

早速ヤマメGET!

15aosagi4

細い首をそこまで太くするか~っ!!

16aosagi3

食べ終わるとあっさり、ポーカーフェイスcoldsweats01

17otomari

そしてそして!

こ~んな素敵なコテージに泊めてもらっちゃいましたheart01

18kikeman 19sumire

周りにはミヤマキケマンやスミレが咲き乱れていて・・

20nagame_2

窓からの眺めはこんなhappy01note

一泊ではもったいない~~happy02・・・つづく。

 

2009年4月10日 (金)

桜のかげで

 はい、はい、あなた方も咲いてましたね。

ちゃあんと、見てましたよんhappy01heart04

Katakuri

カタクリ

Shunran

シュンラン

Kobushi

コブシ

Mokuren

モクレン?コブシとの区別が今一つつかないmikolaでしたcoldsweats01

2009年4月 9日 (木)

スイセンの夢

Img_0320

うわ~shine仲間がいっぱいだあ♪

2009年4月 7日 (火)

ハチにご注意!

 春爛漫の候となりました♪

Img_0413

長らく待たされた桜の宴もまっさかりですhappy01

…と、花々に浮かれていると、事件です!

 駅に向かう途中、頭に虫が止まったなあ。

と何の気なしに左手で振り払ったところ、

指に激痛bomb

ぎゃ~っ!という悲鳴にたまげた相方が

道路に落ちたアシナガバチを発見。

強烈な痛みとともに

指は真っ赤にみるみるはれ上がり、そのまま皮膚科へ直行。

2か所刺されてましたcrying

 小心者のひなてく隊、山に行く時は

Imgp0842

こんなの持って歩きますが、まさか市街地でねえ…coldsweats01

Img_0447

春が嬉しいのはヒトばかりでないので、

どうぞ皆様もご注意くださいthinksweat01

とりあえずmikolaは帽子をかぶることにしますbearing

2009年4月 3日 (金)

さくら咲くか!?

 いつもの野鳥観察ポイントで野鳥をを待ちながら、さくらの花のインターバル撮影に挑戦してみましたhappy01
さて、その結果は・・・。お暇な方はご覧ください。


「H264」をクリックすると別窓で少し大きな画面でご覧いただけます。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »