« 春の早川 | トップページ | 春の早川植物編 »

2009年4月18日 (土)

春の早川 2

あらら…もう一週間たっちゃったsweat02続きです。

2oshidoriike 1oshidoriike2_2

南アルプス邑野鳥公園のオシドリ池も

冬枯れの時に(左)と比べると、新緑が出てきました(右)。

4karugamo_2

朝からここにいるのはカルガモさんたち。

3yamameato

ヤマメもたくさん飛び跳ねてました。虫を食べているのかな?

ジャンプは写真に撮れず、これは着水の後sweat01

5obenkyou

シカハカセ大西信正さんについてmikolaがお勉強している中、

6obenkyou2

トリハカセmasaさんからshouma は虫のお話を伺っていたそう。

草食カメムシ(左)と肉食カメムシ(右)だそう。

2種類の進化の分岐点って、何だったのでしょう。

カメムシに聞いてみたいものですear

 帰り道、お二人に教えてもらった集落へ向かいます。

それはそれはみごとな桜が満開!!

植えた集落方々のご先祖様に、思いを馳せました♪

ただすごい山道~upwardrightdownwardrightsweat02

運転するshoumaは冷や汗をかいていましたbearing

 で、その途中・・・

7are_2

・・・何かいる!?

8anaguma

!!!!!アナグマだcoldsweats02!!!!

(こういうときに限ってカメラがコンデジsweat02

9nigeru

逃げる~dash

10nigeru

驚かせてごめんね。でも会えてうれしかったよ~confident

ひなてく隊アナグマ初遭遇でしたheart01

 

 高速上りは、やはり車が多く・・・

甲府付近で・・・あれ????山から…雲?煙?

11are2

12yamakaji

山火事でした。

この日は乾燥注意報が出ていて、各地で山火事が

相次いだそうですdanger

« 春の早川 | トップページ | 春の早川植物編 »

コメント

初歩的な質問を笑わないでください。
アライグマとアナグマは、違うんですよね?coldsweats01

来週末、富士湖畔に行きますが・・
桜は、まだあるかなあ?

trazyさん
 アライグマは外来種、アナグマは在来種ですね~
聞いた話によると、「たぬき汁」はタヌキで作るものではなく、アナグマで作るものらしいです。
昔からタヌキと混同されていたのですね。
私も「アナグマ!」とわかったのは、ちょっと前に某ガス会社CMに使用されていた絵本の絵に、そっくりだったからですcoldsweats01
アナグマが日本にいると知ったのは去年の話。
それまで外国にしかいないのかと思っていましたsweat02
タヌキ以上にもこもこかわいいheart01会えてうれしかったです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の早川 | トップページ | 春の早川植物編 »