« カモシカ、歩道を往く | トップページ | ツバメの巣づくり »

2009年5月19日 (火)

ジュウイチに会っちゃった♪

 初めての夏鳥に会いましたっhappy01

4juuichi2

ジュウイチ。カッコウの仲間。

ばったり会ってもじ~っとしていたから、

もしかしたら、渡ってきたばかり?でお疲れだったのかも。

ようこそ、日本の夏へheart01

« カモシカ、歩道を往く | トップページ | ツバメの巣づくり »

コメント

シジュウカラ とか ゴジュウカラ?
とか 十姉妹 とか ジュウイチ?

数字みたいな名前が、あるのは、
なんでなのでしょうね?(笑)

trazyさん
 ジュウイチは「ジュ~イチッ」って鳴くからだそうです。このジュウイチさんはお疲れモードで鳴いていませんでしたが。
 シジュウカラとゴジュウカラは、ネットで調べてみました。スズメ一羽に対して40(50)羽の価値があるとか、鳴き声からだ(ゴジュウカラはフィフティって鳴くから!?)とか、諸説あるみたいですね。
名前の由来、案外盲点で、私も初めて知りました。面白いものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カモシカ、歩道を往く | トップページ | ツバメの巣づくり »