« 愛鳥週間 | トップページ | ヤマナシの花とヒツジ »

2009年5月15日 (金)

オキナグサ間に合いました

山登り。

1fujinikumo

車窓から見る富士山は、また雪が積もっていて雲の影。

2akadake

八ヶ岳主峰の赤岳にも、まだ雪。

3minamialps

南アルプスにも~♪カラマツの新緑がよく映えます。

我がひなてく隊が登るのは、も~っと低い山。

安全第一ひなてく隊smilenote

4tanpopomichi_2 

登山口にはタンポポが咲き誇っていました。

5sakura

少し登るとヤマザクラ。まだ咲いているんですね。

6tachitsubosumire

タチツボスミレや

7akebonosumire

アケボノスミレ??もみ~っつけたwink

8tougokumitsubatsutsuji

第2目的はこのお花。トウゴクミツバツツジ。

9tsubomi

残念!今年は来るのが、ちょっと早かったsad

そして第一目的は、

10okinagusa1

オキナグサに会うことheart01

11okinagusa2

滑り込みセーフ!で間に合いました。

でも去年より数がとっても少なく、

12okinagusa3

花後の茎を折られているものばかり。

13okinagusa4

種を採ってっちゃうヒトがいるのかなあ??think

« 愛鳥週間 | トップページ | ヤマナシの花とヒツジ »

コメント

どの写真もむしゃぶりつきたくなるような♪
いっしょに歩いていたら、キャーキャーワーワー大人気なく興奮しそうです。
このつつじさん、逢いたかったんですよ♪
育った住宅地が山を開いたところで、少し行くとこんなつつじがいっぱい咲いていました。ありがとう(^^)
いろんな色があるんですよね。
オキナグサは実物見たことないと思うけど。。。大人っぽい色あい風情ですね。

KAORUさん
 ありがとうございますhappy01
いつかご一緒して、どこか歩きたいですね~♪

>育った住宅地が山を開いたところで、少し行くとこんなつつじがいっぱい咲いていました。
 あ、そうなんですか。ひなた山はちょうどそんな感じかもです。
いやもう少し山かあ…coldsweats01

>いろんな色があるんですよね。
 そうそう、うちの近所のヤマツツジはオレンジかかった赤です。

 オキナグサ、KAORUさんのおっしゃる通り翁というより大人の女性って言う感じ???名前の由来は多分ひげのような種のためだと思います♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛鳥週間 | トップページ | ヤマナシの花とヒツジ »