« ジュウイチに会っちゃった♪ | トップページ | 小さな小さなお客さま »

2009年5月21日 (木)

ツバメの巣づくり

ツバメさん巣づくり中。

Sudtsukuri

せっせ・・・

Sudtsukuri2

せっせ・・・

Tsubame_2

くちばしは泥だらけ♪

Gofuufu

こちらのご夫婦は…

Nakagaiinoka

ケンカでもしたの??

Waruinoka

ちっとも視線が合わないみたいだけれどsweat02

Mihari

 そうじゃなくてっ

巣の見張りで片時も目が離せないのよっpout

 あらら…・失礼しましたconfident

元気な子がたくさん育ちますようにbud

« ジュウイチに会っちゃった♪ | トップページ | 小さな小さなお客さま »

コメント

ツバメ可愛いですね。そして、解説がとっても楽しいです。我が家にも何かが巣作りに来てくれないかなと思っていますが、最初に来てくれたのはスズメバチでした。(途中で作業を中断していただきました)
 最近、美しい壁のおうちが増えていますが、水をはじく新建材は、ツバメにとっては災難で、巣がかけられなかったり、雛の重みですが途中で落ちてしまったりするそうです。落ちた雛を生徒が拾ってきて、育てたこともありますが、ツバメはうまくいかないです。
  

 

かわむつさん
 師匠、ありがとうございますhappy01

>我が家にも何かが巣作りに来てくれないかなと思っています
 スズメバチの下りまで、まったく同じでございますcoldsweats01
 ひなた山ではヤマガラやメジロやエナガやヒヨちゃんが巣を作っている様子なのですが、もちろん見つかりません。
 まあ、ひなてく隊に見つかるような巣では、リスクマネージメント的にかなり問題がありますがsweat02

>水をはじく新建材は、ツバメにとっては災難
 そうなんですか。建材でそんな悲しいことも起きてしまうのですね。考えてもみなかったです。でもそういえばツバメの巣をあまり見かけなくなってきているような…

>落ちた雛を生徒が拾ってきて、育てたこともありますが、ツバメはうまくいかないです。
 私の中学校は、この季節玄関にずら~っとツバメが巣が並んだものです。久しぶりにそんなことを思い出しました。
やさしい生徒さんにやさしい先生のお話でほんわかしました。重ね重ねありがとうございますhappy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジュウイチに会っちゃった♪ | トップページ | 小さな小さなお客さま »