« ツルニチニチソウと月 | トップページ | ホタル見ナイト »

2009年6月28日 (日)

早川 Field Adventure  PartⅡ

 シカハカセ 大西信正さんにガイドをお願いして

第2弾早川フィールドアドベンチャー♪今回の舞台は…

1hayashi

山に囲まれ、等高線が少し緩やかになった所にある林。

音の様子はこちら↓

ハルゼミ?が盛んに鳴いています。

2ishigakiato

昭和40年代まで畑に使われていた所もあるそうで、

石垣の跡が苔むしています。

タイムスリップして、その頃の早川も見てみたいなあ・・・

3shikanofun

シカフンも落ちてます。サイズによって子ども・メス&若いオス、

オスなど落とし主がわかるそう。

そうかあ。フンで腸の太さがわかるんだあsearcheye

(…と乙女がトイレで振り返るなっsweat01

4suzai と、毛の塊発見。

すわ、何かの死骸shock?と思いきや、

棒でつついてプロファイリングしていたシカハカセ曰く、

「巣材ですね」

カモシカの毛と羽毛のベッド…じょ~と~さあ~happy02

5profiling 6shikakajiru_2

↑プロファイリングする大西さん。↑シカの食痕。

7akanezumi

つるつるのミズキの根元にアカネズミの食べたクルミもたくさん。

同じ所を見ているはずなのに、シカハカセの目には

どれだけ沢山の生き物が、見えているのでしょうwobbly???

10shokkonmesu 11shokkonosu

シカが上の方に生えている芽を食べるためにバキッと折った木。

折っている高さ=口の高さで、やはり↑メス・オス↑違うそう。

木がかわいそうな気もしますが、植物の戦略もあるそうです。

自然界は一方からではなく、多方向から見ないとなあ。。。

単純思考のmikolaには、いい人生トレーニングthinksweat02

12inoshishi イノシシが鼻で掘った痕。

ぐるり、と続いています。おいしいものがあったのかな???

13suginoeda

スギの木の枝、かと思いきや

14shiromadara

ヘビでしたbearing 色は白っぽいけどジムグリという蛇だそうです。

大西さん曰く「いいことありますよ」。なんたって白蛇だもんねshock

・・・神の御使い?を思いっきり踏みつけそうになったけどねshock

15tochi

林の中に、一本だけ大木が。

トチの木。トチの実を取るために、大事にしたそうです。

畑を耕す人たちが、実りをすご~く楽しみにしていたんだなあ。

畑から林になるのをトチはじ~っと見続けてきたんだなあ。。。

 お昼はアカハラとアオバトの声を聞きながらのんびりと♪

次のフィールドで出会ったのは。

16risushokudou

リスのお食事場所。いいところで食べますね~happy01

17kumahagi 18hakuryoku

クマはぎ。クマが樹皮と木肌の間のセルロースを食べるために

スギの皮を剥ぐそう。身近で見ると迫力満点shock

19shikayasumidokoro

シカがどっこいしょと、座っていた痕も・・・

20irekawaritachikawari

よく見ると、クマはぎ痕の目と鼻の先だったりしますsweat02

 シカもクマもイノシシもアカネズミも時間の違いはあっても、

使う道・居心地のいい場所は微妙にシンクロしていたりする。

みんながほっとする場所は同じってこと???

・・・たぶん、そんな場所は、ヒトも安らげるところなのでしょうね。

でもひとり占めしたがるのは、ヒトだけなのでしょうね。。。think

 はるさ~(畑人)、猟師、シカ、イノシシ、ネズミ、リス・・・

いろんなものになってその土地を見ることができた時間でした。

(クマにだけは、ど~してもっ!!なれなかったけどbearingsweat02

まだまだまだまだ~続きそうな早川フィールドアドベンチャー♪

長~~いエントリー、読んでくださってありがとうございましたhappy01

« ツルニチニチソウと月 | トップページ | ホタル見ナイト »

コメント

いろいろな痕跡が、あるものなんですねえ。
でも、樹皮を剥がされた木は、寒そうです。
(^-^;

trazyさん
 これだけ豊かな生き物たちの痕跡、雪がないと見つけられないのかと思っていましたcoldsweats01
睦稔さんもそうなのでしょうけれど、自然に対するprofile能力の高い方々って、見えている世界が違うのでしょうね。今さら・今からこの能力をどれだけ高めていけるのかなあ…sad

>でも、樹皮を剥がされた木は、寒そうです。
 杉はやはり出荷できなくなるそうです。林業の方々にとっては獣害。
でも杉の山にしちゃったのは、ヒトだもんなあ。。。セルロースよりおいしいものが昔はあったような気がするのです。クマにとっても。もちろん素人の安易な考えですがsweat02

NHKで放送されている「熱中時間」に影響されて
久しぶりに自然音をとってみたので、ついでに
写真と合体させてみました。
http://video.nifty.com/cs/catalog/video_metadata/catalog_090628213649_1.htm
しかし音をとるって難しいです。
ひでお様にいろいろと教えてもらいたいな~!
その前に自分で勉強しなくては…。

shoumaへ
 この勇ましい足音は、もしや私じゃないよね?
大西さんだよね???一抹の不安が…coldsweats01

mikolaへ
ご心配無用です。
録音時の機器の設定状況を考えると恐らく私の足音です。
よかったね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツルニチニチソウと月 | トップページ | ホタル見ナイト »