« 夏鳥ツアー 2 | トップページ | はらっぱ »

2009年6月 2日 (火)

夏鳥ツアー 3

 南アルプス邑野鳥公園夏鳥ツアー3日目。

前日に引き続き野鳥公園の村田雅生さんの鳥能力センサーsweat01

のお陰で、この日はオオルリ三昧!

shoumaの簡易デジスコも上達していきます。

Ooruri

      ↓

Ooruri_2

       ↓

Ooruri_3

 ずっと試行錯誤され、写メで渾身の一枚!を撮った方もいましたhappy01

 センダイムシクイ、エゾムシクイ、メボソムシクイ、カケスと巣、

ビンズイ、コマドリ、コルリ。姿を見たりさえずりを聞いたり。

 少しは鳥語のヒアリング能力があがったかな???bearingsweat02

 しっかし、ジュウイチを見た時はすごかった!

米粒ほどのジュウイチをフィールドスコープに入れた村田さんに、

それを目で見つけちゃう林 章弘さん。

野鳥公園の職員は、超人ばかりですcoldsweats01

 Kiri

 鳥たちの生活の場を奪いたくないので、風景写真は

極力省いてきましたが、景色は本当に素晴らしかったです。

な~んで早川って自然遺産に登録されないんだ?という感じ。

山菜・山野草屋さんは、見るだけで採るのはやめようよ。

鳥屋さんは、功名心より、鳥の生活を大事にしようよ。

走り屋さん、排気ガスを吹かすのでなく、山の空気を吸おうよ。

まず地元や野鳥公園で自然との付き合い方を学んでから、

フィールドに出ようよ。

みんなで大事にすることが、結局はみんなが楽しく生きていける

秘訣なんじゃない??・・・なあんて思いました。

Minna_2

 最後に…参加者の皆さん、笑いが絶えない楽しい時間を

ありがとうございました。

 朝早くからおいしいお弁当やごはん、快適なコテージを

準備してくださった野鳥公園・ヘルシー美里のスタッフの皆さん、

お世話になりました。

 そして村田 雅生さん、林 章弘さん。

質問攻めになってもいつも笑顔で、皆が爆睡していても

長距離の運転。本当にお疲れ様でした。

本当にありがとうございました<(_ _)>

また読んでくださった皆様、ありがとうございました♪

clover南アルプス邑野鳥公園clover 山梨県南巨摩郡早川町黒桂745
                    tel:0556-48-2288

bud開園時間 4月~10月/午前9時~午後5時
       11月~3月/午前9時~午後4時30分

bud休園日  毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

budホームページ↓
http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/H-KANKO/YACYO/index.html#p1

« 夏鳥ツアー 2 | トップページ | はらっぱ »

コメント

走り屋さん! の呼びかけにびっくりいたしましたが、オレは、
足音以外に何も残さないですから。coldsweats01

車だったのですね。happy01

自然の中に人が入ること自体が、なんかしら自然には害ですよね。

ひなてく隊のやさしい お気持ちにホッとしました。

trazyさん
 あははhappy01
たしかにtrazyさんも走り屋だあ。ランナーですもんねrun

>自然の中に人が入ること自体が、なんかしら自然には害ですよね。
 そうそう、ドジなひなてく隊、偉そうなことは一つも言える立場じゃないですが、その自覚くらいは持って歩こうかな~とcoldsweats01
 長々とした拙文、読んでくださってありがとうございました☆

初めてお邪魔します。
かっしーです。

”夏鳥ツァー”楽しかったですね~~!
荘厳な景色の中で聞く鳥達のさえずり・・・
まるで修学旅行を思い出すような毎日でした。
奇麗な写真を見せていただき思い出にふけって
います。

かっしーさん
 コメントありがとうございますhappy01
楽しかったですね~♪
睡眠時間に気を取られつつ?もすご~~~く濃い3日間でした。
またすぐにでも行きたい!感じですcoldsweats01
長々とした拙文読んでくださってありがとうございました☆
またお会いできる日を今から首をなが~~~くして楽しみにしておりますhappy01note

こんにちは~やっしーです、お邪魔します。
ステキなメッセージに心打たれました。。
生物の生活を知ることや気持ちに共感することができれば、観察の面白さがさらに深まって、人間にとっても生物にとっても豊かな生活につながると私も思います。
私スタッフとしても楽しく有意義な3日間でした。
ハカセとは恐縮ですが(笑)、精進して自然との付き合い方を学び、多くの人とそれを共有していきたいです。
では、来週のお越しを楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。

やっしーさん
 コメントありがとうございますhappy01
独りよがりな長~~~~い拙文、読んでくださってありがとうございます☆
 今まで人間以外の生き物にま~~~たっくっ!興味がなかった人生だったのが、ひなてくを始め手探りの一年、野鳥公園の皆様にお会いした2年目。こんなことを自分が考えるようになるとは、夢にも思いませんでしたcoldsweats01
 今回の旅も目から鱗のことばかり、周囲が別世界のように、新鮮に見えます。
本当にお世話になりました。ありがとうございました♪
これに懲りずcoldsweats01これからもご指導のほど、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏鳥ツアー 2 | トップページ | はらっぱ »