« アジサイと8羽の子ガモ | トップページ | カルガモのひげ顔 »

2009年6月16日 (火)

ヤマセミ行動調査Jun.2009

 6月14日山梨県早川町で、ヤマセミクラブによる

ヤマセミ行動調査がありました。

☆☆ヤマセミクラブとは(クラブ会則より抜粋・少し加筆)☆☆

 ヤマセミを代表とした様々な生き物が生息できる環境づくりや

その生き物に出会える野鳥公園作りのサポートを行う。

゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 基本的にて~げ~なsweat02ひなてく隊が、

珍しく入る気になった唯一の団体でもあります♪

Tenshinohashigo

4時集合、アカショウビンの声を聞きながら打ち合わせ。

トリハカセ村田雅生さんの選んだポイントに分かれ、

ヤマセミがどの方向から現れて、何をして、どの方向に

飛んで行ったか・・・を観察し調査票に書き込んでいきます。

 ひなてく隊は4時20分にポイントへ。相方と別れて観察開始♪

着いた途端、川の中を走っていくシカに出会い。

カジカガエルやオオルリ、ヤブサメがさえずり、

な~んと素敵な観察ポイントhappy01

Chousachuu_2

ホオジロ、コゲラ、キセキレイとひな、カケス、イカル、

アオサギ・・・が代わる代わるやってきます。

チョウにもたくさん会いました。これは・・・

Jakouageha

ジャコウアゲハ? アゲハモドキ(ガだそうです)。こちらは…

Kireinachou

名前はわかりませんsweat01オオミスジ、だそうです。

(masaさんご教授ありがとうございましたhappy01

おしゃれなチョウです。アサギマダラにも会いましたheart01

Hotarubukuro Chiisanahana

ホタルブクロが満開。白いお花はオトコイシ、だそうです。

(どんちゃんご教授ありがとうございましたhappy01

・・・と。甲斐犬を連れたおじさんが通ります。

伺うと今日は集落の除草の日とのこと、

早速作業しているところへ御邪魔してみました。

「何の調査?」ヤマセミです~と答えると、

「今日は日曜日だからヤマセミはお休みで出てこないぞ~。

こっち手伝いなさい。神様のご利益でいいダンナが

見つかるよ~。いいことがあるよ~」

 う~ん。しごく魅力的なお言葉に、心が相当!!

揺らぎましたがcoldsweats01そういえば相方が一人いたっけ・・・

と思い出し、おとなしく調査に戻りましたsmile

最後にカワセミに見送られ、10時に調査終了。

 その後トリハカセ村田さんとシカハカセ大西信正さんによる

フィールドでヤマセミの生活についておさらい。

ホオジロのひなにも会いましたheart01かわいかった♪

ヤマセミには会えなかったのですが、マイナスのデータとして

調査エリアにいないことがわかるのも貴重なデータだそうです。

 なるほど~flairshine

本当に調査していたのかっsign02遊んでいたのかっsweat02

微妙なmikolaでしたが、楽しかったですsign03

時間が許せばまた行きたいなあ~happy01

« アジサイと8羽の子ガモ | トップページ | カルガモのひげ顔 »

コメント

着実に理想の形を築いてる生き方に感心します、ちょっと憧れるけど絶対に無理だな・・・。
「ひなてく隊」を覗いて気持ちだけ自然に目一杯浸らせて頂きます。

しかし、除草作業が結活に成るとは・・・。(笑)
流石の長老も貴女の魅力にちょっと惹かれたのかな?

お~ 行動調査!お疲れさまです。
でも、対象のヤマセミが、現れなかったら暇なん
でしょうねえ??なんとなく退屈されて、あちこ
ちに、目がいっている様子を想像してしまい、
微笑ましいです。

早朝からお疲れさまでした。
「夏鳥ツァー」を思い出しますね~~(笑)

寅さん
 ありがとうございます。
とりあえず良い師匠たちに恵まれているというところでしょうか、
tingara 応援団でも、ヤマセミクラブでもhappy01

>しかし、除草作業が結活に成るとは・・・。(笑)
 いえいえ、良いことをすれば神様の覚えがめでたくなる、
という意味で、除草作業が即、婚活には結びつくことはないでしょう…sweat02
 でも神様の力はある意味、婚活には必要不可欠でしょうねcoldsweats01
 とりあえずshoumaの口癖は「○○(集落の名前)の神様にいい人見つけてもらえばいいでしょっ!」になりました。
そろそろmikolaの面倒を見切れなくなったらしいsmile

 

trazyさん
 いろいろ見ていると、だんだんヤマセミを忘れてsign02(いえ、それなりにちゃんと見てましたってばcoldsweats01)そのうち自然に呼応して瞑想している気分になりますよ~(注:偶然にも…高校がキリスト教、大学が仏教、一番初めに勤めた職場はイスラム教でしたが、無宗教ですsweat01)。
5時間、一人で自然と対面していることって、そうそうないですものね…すごくrefreshしました♪

かっしーさん
 そうそう、ある意味『夏鳥ツアーふたたび』だったかもしれません!?結局今日まで早番続きだったのも手伝って、4日連続4時起きです…いえ、4時に起きる必要は全くないのですが、目覚めちゃうんですよね~coldsweats01

こちらでは、はじめまして!
いつもありがとうございます。そして、ヤマセミ調査お疲れ様でした!
今回、第1回目の調査を行い、皆様のご協力のおかげで貴重なデータをとることができました。
野鳥公園では今後も今回行なった調査なども含めたイベントを企画していきますので、これからも宜しくお願いします。

ちなみに、ですが。。
ジャコウアゲハに似たチョウ??は「アゲハモドキ」(昼向性のガで毒を持つジャコウアゲハに擬態しているといわれています)
三本線のチョウは「オオミスジ」
白い花は季節外れの「オトコイシ」(これはどんちゃんに聞きました)のようです
自然の生物って、観れば観るほど奥が深いですよね~!!

masaさん
 コメントありがとうございます、嬉しいですhappy01
 ヤマセミ調査、ご指導ありがとうございました。それといろいろご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m
 
>「アゲハモドキ」(昼向性のガで毒を持つジャコウアゲハに擬態しているといわれています)
 チョウを擬態しているガまでいるのですかcoldsweats02!もうひなてく隊ではお手上げですsweat02
オオミスジ、あ~ほんとだ。線が3本ある♪
オトコイシ、初めて聞きました。かわいい花ですね。
謎が解けるとすっきり!!ありがとうございます。
どんちゃんにもよろしくお伝えくださいhappy01
P.S. メールでご相談させていただきたいことを送りました。お時間がある時によろしくお願いしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジサイと8羽の子ガモ | トップページ | カルガモのひげ顔 »