« 早川 Field Adventure  PartⅡ | トップページ | ヤマセミの朝 »

2009年6月29日 (月)

ホタル見ナイト

 6月26日、午後7時。まだ明るい野鳥公園に集ったのは・・・

なかやまさん、かっしーさん、ひなてく隊という

不穏な(!?失礼smile)4名。狙いは・・・ホタル見ナイト。

偶然にも幸運にも・・・なあんと!!貸切状態。贅沢~♪♪

 ガイドして下さるのはシジュウカラハカセ 林 章弘さんと、

食育ハカセ きくさん。

林さん 「このメンバーで、自己紹介はやりにく~いっsweat01

なかやまさん 「そこはそれ、やることはやろうよ♪」

笑い転げて始まったホタルとの時間。

 普段は生き物たち保護のため、入れないオシドリ池のほとり。

闇が深まっていくのを静かに待ちます。

・・・そして三日月が沈んでいく頃、木の根元でfirst light。

ホタルが明るい世界から闇の世界へ解き放たれたように、

ふわ~っと舞いだします。

 見惚れていると林さん、きくさんが絶妙なタイミングで生態を

説明してくれるので、すんなりホタルの生活がわかってきます。

最後は自分もホタルになって、闇を満喫している気分でしたhappy01

Hotarumizukagami_2

水鏡に映ったホタル。どこが水面だか分ります??confident

 大きな北斗七星の下、カエルの声に囲まれて飛ぶホタル。

闇の中で過ごす感覚を失ったのは、いつから?

夜が昼のおまけになってしまったのは、いつから??

« 早川 Field Adventure  PartⅡ | トップページ | ヤマセミの朝 »

コメント

写真を拡大してみてびっくり!!
奇麗・・・・
蛍に囲まれて闇の世界に浸った時間でしたね。

野鳥に興味を持ってから、自然界を見る目が
変わってきました。
世界が広がりつつあります。。。

かっしーさん
 梅雨の合間の素敵な夜でしたね♪
なかなかあんな貸切!なんて恵まれること、
ないのでしょうね。
やっぱり日頃の行いかしらsmilescissors!?

>世界が広がりつつあります。。。
 まったく同じ気持ちです。
田舎でやだな~と思っていたのが、いまや鳥や、虫や、生き物のお陰で毎日楽しいです♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早川 Field Adventure  PartⅡ | トップページ | ヤマセミの朝 »