« 竹の秋、梅の夏 | トップページ | 夏鳥ツアー 2 »

2009年6月 1日 (月)

夏鳥ツアー 1

 5月29~31日、2泊3日夏鳥ツアーに参加してきました♪

先生は、南アルプス邑野鳥公園スタッフの

トリハカセ 村田雅生さん(写真右)と

植物ハカセ 林章弘さん(写真左)のお二人。

1ofutari

 前日mikolaがドジって軽い腰痛を再発させたため、

重いカメラ機材は一切持たず、

カメラはコンデジのみっ!のひなてく隊。

・・・が、これがまさにケガの功名!?smilescissors

これからはカメラ頼みでなく、使い分けようっと♪

 一日目は『ヘルシー美里』、野鳥公園、

その間の田畑がフィールド。

 野鳥公園では、営巣しているシジュウカラが

7個の卵を温めている姿をライブカメラで見られます。

産卵の様子を見せていただきました。

小さなシジュウカラが

もっと小さな卵(小指の頭くらい?)を

力を振り絞って生む姿は、感動cryingshine

 3oshidoriike 

オシドリ池もずいぶんこんもり。

4oshidoritoayame

そしてよう~~~っく見るとこんな方が・・・

5oshidori

池の名前の主、オシドリheart01

 村田さんに教わって、shoumaがフィールドスコープに

コンデジをくっつけて撮りましたcoldsweats01

簡易デジスコっていうそうです。

そして、もう一つ簡易デジスコ。

7tamagoup

モリアオガエルの卵。

実際の風景の中では…

6moriaogaerunotamago_2

○してあるの見えますか?こんな上。

無事着水できるんだそうです。すごすぎsweat01

他にもいろいろな鳥の巣を見せてもらったり、

野鳥公園にきたクマの話や盛りだくさん♪

8teikakazura

野鳥公園でもテイカカズラが咲いていました。

9kaorinokoromo_2

香りの衣を一面に羽織った木。見事です。

 夜は村田さんによるスライドを使った

『早川の自然』のお話。

シカの『鹿の子模様』って、こもれびの模様なんですって。

初めて知りましたhappy01

こもれびは太陽の形だから、

シカファッションは、実はすごくおしゃれ且つ実用的~♪

 宿泊はヘルシー美里のこ~んな素敵なコテージ。

Kotage

なんたって夏鳥の生活に合わせたツアーです。

明日は午前3時起きっshock

 あ。腰痛?ヘルシーの温泉で見事治りましたhappy01

そう、ここのはほんっと、よく効きますspa

« 竹の秋、梅の夏 | トップページ | 夏鳥ツアー 2 »

コメント

旅の前に病気やケガをすると一気にテンションが
下がってしまいますが、ケガの功名ってホントに
あるんですねえ。

観察をしっかりできて、腰も治ってよかった
です。 でも自分は、3時には起きられません。
(笑)

trazyさん
 ありがとうございます。腰痛は私の場合、運動不足がたたって起きるので、筋肉がほぐれれば、大方の痛みはコントロールできます♪
 けがの功名…却って重いものが持てない状況で、吹っ切れてよかったですhappy01!?

 >でも自分は、3時には起きられません。
 大丈夫。楽しみで寝ていられませんでした。2時半から起きてヨガしてましたcoldsweats01
それにしても鳥って早起きsweat01なかなか会えない原因がよくわかりました…wobbly

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹の秋、梅の夏 | トップページ | 夏鳥ツアー 2 »