« 旭岳・神々の庭 | トップページ | 大雪の森 »

2009年7月26日 (日)

天上の花たち

 出会った花たちです~♪

Chinguruma

チングルマ。群落の主役です。

Chingurumanohane

綿毛も少~しできていました。

Ezoisotsutsuji

エゾイソツツジ

Ezokozakura

エゾコザクラ。雪解けが遅かったおかげで会えましたheart01

Ezooomaruhanabachi_shoujoubakama

ショウジョウバカマにとまるのは、エゾオオマルハナバチ。

Ezotsugazakura_2 Koezotsugazakura

エゾツガザクラと      コエゾツガザクラ

Gozentachibana

ゴゼンタチバナには一か所しか会えませんでした。

ちゃんと見ておけばよかったな~

Hosobanokisochidori

ホソバノキソチドリはまだつぼみ。

Iwabukuro

イワブクロ。

Kibanashakunage

キバナシャクナゲが残っていました。清楚な花です。

Koganeichigo Mitsubaouren

コガネイチゴと      ミツバオウレン。似すぎsweat02

Komakusa

コマクサ。つぼみですが、片方の茎が折られてますthink

花を持っていくのか、種を持っていくのか・・・

この厳しい気候の中、頑張って大きくなって、

花が咲くまでは5年くらいかかると言われています。

誰かさんが守るように岩で囲っていました。

Ukonutsugi

ウコンウツギ。

Marubashimotsuke マルバシモツケ。

だんだん、こめつぶクラブ向けになってきましたcoldsweats01

出会った中での the best of こめつぶ花は・・・

Minezuou

ミネズオウshine星形の小さな小さなお花です。

Miyamarindou

ミヤマリンドウ。少しずつ、小さい秋も見え隠れ。

Urajironanakamado

ウラジロナナカマドの葉が色づくころには、

また行ってみたいな~happy01

« 旭岳・神々の庭 | トップページ | 大雪の森 »

コメント

名前として知っているのが、チングルマとコマクサ・・だけです。

もちろん、名前と花が一致してなかったですが。(笑)

あとは、全部「高山植物」でくくって見てしまい
そうです。

小さいのから、色や形・・様々なんですねえ。

trazyさん
 私も初めて見る花がいっぱいありました♪
山野雑草オタクとしては、高山植物は高根の花~♪
こんなにたくさん見られて幸せいっぱい!でしたheart01
今年はなあんとなく花に運があるかな~
山野雑草も初めての花にいっぱい会っているしな~
やっぱり鳥屋から花屋に転向しどきなのかな~
(↑あくまでも鳥屋のつもりでいるmikolaでありましたsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旭岳・神々の庭 | トップページ | 大雪の森 »