« カラスウリの夜 | トップページ | 夜の動物園 »

2009年8月 7日 (金)

謎の置き土産

 今日玄関に落ちていたのは

Hane Hane_2

チョウの翅2枚。

おそらく鳥さんか誰かの食べたあと・・・

色がアサギ色だからアサギマダラの翅かなあ???

(↑単純coldsweats01

鳥ってどれだけの距離、餌を運ぶんでしょうか???

それともひなた山周辺にアサギマダラがいるってこと???

だいたいアサギマダラって、毒があるんじゃなかったっけ??

 謎が謎呼ぶ置き土産。

この頃玄関ネタばかりsweat01

« カラスウリの夜 | トップページ | 夜の動物園 »

コメント

昔は見かけなかったのに、
アサギマダラの幼虫をよく見かけるようになりました。
赤とんぼの群舞、見かけたり、
アオスジアゲハに見とれたり、
暑いだけじゃなくていいこともありますね。

こんばんは。
写真の羽はたぶん、アカボシゴマダラだと思います。
本来、国内では奄美大島以南に生息していますが、関東では、外国から持ち込まれたものが人為的に放され定着、分布を拡げているようです。
・・・実は先日、私の実家(都内です)から、見掛けないチョウだといって送られて来た写真にも、このチョウが写っており、同じ話をしたばかりだったりします。。。
チョウには罪はありませんが、実際にこうやって分布を拡げているのを目の当たりにすると、とても複雑な気持ちになってしまいます。
できるなら、本来の生息環境で舞い飛ぶ姿を見に行きたいと思う今日この頃なのです!

 この羽はアカボシゴマダラのもので間違いないと思います。アサギマダラはこのような赤斑ではなく、後羽は赤茶色に白斑が抜けている感じですね。鳥に食われたか,アリが運んできたのか??
 本物のアサギマダラは例年、富士山にあるふじてんリゾートの百合園に出現しますよ。また八ヶ岳の松原湖から麦草峠を越えて,蓼科に抜ける道でも良く見かけます。お好きなクジャクチョウも多いですよ。

KAORUさん
 アサギマダラの幼虫ですか♪
ちょっと怖いけど、見てみたいようなsweat01
暑いけど、夏はやっぱり楽しいし、わくわくしますね~wink

むらっちさん
 アカボシゴマダラですか!初めて聞きました。

>外国から持ち込まれたものが人為的に放され定着、分布を拡げているようです。
 なあんだかこれって、ガビチョウの例と似ていますよね…

 どうして、わざわざ他の国から運んでまで放すのでしょう。自分が馴染みのある国から引き離されて、知らない国でいきなり放り出されたとしたら、生きていけるのかな??
 放たれたチョウや鳥や魚にしてみれば、違う環境で生き延びるのに必死ですよね。いつの日か特定外来種と呼ばれようとも…。

 幸せの鳥は、他の国から運ばなくても、きっと足元にいるんだと思います。例え青い色はしていなくても。本来の生息地で健やかに生きる命を、慈しめる気持ち・価値観を、次に伝えて育てていかなきゃなあ…無責任に言っているだけじゃなく、実践しなきゃいけない年代ですね。

かわむつさん
 アカボシゴマダラ…アサギマダラにしてはちょっと派手かな??とは思ったのですが。
アサギマダラは早すぎて写真に撮れませ~んcoldsweats01あ、でも今まで見たものもアカボシゴマダダラの可能性もあるわけですね…
 川でも陸でもヒトはいのちを簡単に動かしているのですね。御本で師匠が書かれていることがこんなに身近に出てくると、震撼します。御本はついつい引き込まれて今2度目を読み終えたところです。
 
>八ヶ岳の松原湖から麦草峠を越えて,蓼科に抜ける道でも良く見かけます。
 前に吾亦紅が咲いているとおっしゃっていたところですね。アサギマダラとクジャクチョウもいるのですか。一度行ってみたいなあhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カラスウリの夜 | トップページ | 夜の動物園 »