« 汽水域の魚たち | トップページ | ☆ひなてく隊よりお知らせ☆ »

2009年10月23日 (金)

みんな銀河系『内』生物

 第3ポイントに着いたのは、ちょうど小学校の下校時間。

01_3rd_point_2

「何しているんですか~」「何取っているんですか~」と同一口調で質問が降ってきます。

そこで軽率にもmikolaがある生き物を見せちゃったら、小学生たち絶叫thunder!!

「ころせっ!!!!」

…耳を疑いましたね。・・・殺せ????

「鳥に食べさせるか、殺せ!!!」「先生がそう言ったもん!」「殺せ!!」

結局かわむつ隊長の機転で、小学生集団は静まり、速やかにお帰りいただきました。

・・・びっくりしたなあ。もう。この生き物との関係ができてもいないのに、殺せとは。

「テレビのスーパーヒーローは、殺すのが正義だから」と、隊長。

…そういえば、地球に現れた宇宙怪獣の住む星の、環境アセスメントをして、

カウンセリングするウルトラマンっていないかもcoldsweats01

・・・とりに食べさせるって、何の鳥が食べるのか知っているのかな???

「なぜそれをあの子たちにちゃんと伝えなかった?そういうことはきちんと言わないと」

・・・それもそうだあ…ひなてく隊やっているんだ、それくらいは、伝えられたはずだ。

「わかりやすく教えるのと、簡単に教えるのとは違う。

学校で先生が『害があるから殺せ』と言えば、どうしてその生き物がここにいるのかを

考えずに、『殺すこと』が正義になる」

…『命を大切に』って教える傍ら、こんなことが起きている。

shoumaいわく、「でもこの生き物を、俺は子どもの時は見たこともなかった。

『害があるから殺す』という側面ではあるけれど、あの子たちはこの生き物に対し

情報を持っている。そういう意味では、無関心や無知よりましだよね」

・・・う~ん、確かにそういう面もある。

 きれいごとばっかり言ってないで、次の世代に、きちんと伝える。

その難しさを実感したデキゴト。

こんな変なことでもないと、やっぱり色々学べない。

かわむつ隊長にはお手数をおかけしたけれど、mikolaはすごく勉強になりました。

隊長、トラブルメーカーな隊員で、すみませんですm(_ _)m

 しっかし、次の瞬間、さらに小学生に嫌われそうな大物がタモに入り、

絶叫したmikolaでしたsweat01・・・隊長はその反応がとっても楽しかったそうなbearingsweat02

 そして、他の仲間たち。

02amagaeru

アマガエル~heart01かわいい♪これはmikolaの手ですよ~happy01

03juzudamato

かわむつ隊長に、ジュズダマの上にのっけてもらって、ポーズnote

04takahaya

タカハヤ。見分けるポイントを教わりました。じっとしているとわかるけど~sweat02

05aburahaya

アブラハヤ。ハゼが多かったので、お魚に会うと新鮮shine

06kawamutsu

オイカワ!って自信満々に答え。

Touyoshinobori

トウヨシノボリ。前回8月に会ったものより、凄味があるような…coldsweats01

08sujiebi

スジエビ。透明なところがやっぱりかわいい♪

09shimadojou

シマドジョウ。この方も大好きかも~heart01

 淡ぼ~隊活動第2弾。楽しみにしてくださった方々、ありがとうございました。

また長~いエントリーを時間を割いて読んでくださった皆様、ありがとうございます。

超多忙な中、ご指導くださったかわむつ隊長、本当にありがとうございました。

さて、生き物がかり ひなてく隊。

皆様のおかげで、世界がどんどん楽しくなっていきますhappy01

 今度は少し、生き物と寄り添う生活をしてみようかな~と画策中shine

« 汽水域の魚たち | トップページ | ☆ひなてく隊よりお知らせ☆ »

コメント

 これの写真は自信を持ってオイカワで大丈夫です。オイカワと思って採った3cmくらいの小さな個体の中にカワムツが混じっていました。

>ハゼが多かったので、お魚に会うと新鮮
あれっ?ハゼもお魚です(笑)

 採集に行くといろんなことを生き物たちは教えてくれますね。「採集は悪」という人は実は採集をしたことがない人なんですよね。もっともっと奥のい深い世界がひなてく隊を待っていますよ。

かわむつさん
 あらら、これはオイカワさんでしたかあ。
カワムツさんとの出会いはまた次回ですね。記事もちょっと直しましたあ。

>あれっ?ハゼもお魚です(笑)
 そうですけど…なんというか、お魚型というかcoldsweats01

 これからもご面倒を多々sweat02おかけしますが、ご指導のほどよろしくお願いしま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 汽水域の魚たち | トップページ | ☆ひなてく隊よりお知らせ☆ »