« あきのきゅうじつ | トップページ | 旅するすがた »

2009年10月 4日 (日)

ヤマセミ行動調査Sep.2009

 9月27日、南アルプス邑野鳥公園ヤマセミクラブによる、

山梨県早川町でのヤマセミ行動調査が行われました。3回目~♪

1kouyouhajime_2

山の上のほうでは、もう黄葉が始まってる!早~い!!

2point

今回の調査ポイント。

ここなら万が一(sweat02)昼寝しても大丈夫??・・・と不遜なことを考えていたら、

野鳥公園の鳥ハカセ 村田雅生さんはあっさり、イノシシのラッセル痕を発見。

う~ん、恐るべし早川町sweat01寝られません(当たり前coldsweats01

4hinode

日の出と共に、アオゲラ・セキレイ・コジュケイ・エナガ・キセキレイ

カワガラス・イカル・トビ・カケス・アオサギ・カワセミ・ガビー(ガビチョウ)

ウグイス・・・と鳥さんラッシュ。アオバトらしき?鳥さんも飛んでいく~♪

5kaki 6hekusokazura 7aotuzurafuji

木の実も草の実もたくさん実っているものね。

向かいのカキの木には、鳥さんたちがひっきりなしに訪れていました。

8時になると鳥さんはさ~っぱり、今度は虫さんの時間。

8shijimichou

シジミチョウ、最近よく見る気がする。夏より秋が好きなのかな?

9batta 10batta

バッタさんたち。地味です。石の上にいる保護色なのか?こういう種なのか?

11susuki

 今回もヤマセミには会えなかったのですが、今年たまたまこの辺りに

いないだけで、来年はいるかもしれない。

そう思うと3年間くらい、今までの所で調査してみたいなあ~と思ったり。

加えて!ちょっとばかり鳥の声が聞き分けられるようになってきた~scissors

フィールドで経験を積むと、ひなてく隊といえども、ちっとは進歩するみたい~happy01

鳥語習得まで、頑張るぞ~happy02heart01

« あきのきゅうじつ | トップページ | 旅するすがた »

コメント

あははは。前回、森の中で寝てしまったのでしたっけ?
イノシシは、お友達かと思っておりましたがhappy01

2枚目の写真で双眼鏡を覗くのはshoumaさんですか?
オレンジのパンツが鮮やかですが・・クマやイノシシと
間違えて撃たれないため?? それとも趣味?

美しい景色・素敵な空気・・・良いな!

でもとても楽しげな?・怪しげな?休日の過ごし方・・・。
軟弱なオイラには無理みたいです。

まして猪さんとは???coldsweats02

trazyさん
 そうそう、前回は寝不足で行ったので、座った途端、あっさり意識がなくなったのでした…sweat02
イノシシさんはまだ遠目でしかお会いしたことがありません…あまりお友達にはなりたくないような…

 2枚目の写真、shoumaです。パンツというか、ジャケットがオレンジです。まだ鳥見を始める前に買った遭難時発見されるのに最適な色なのですが、鳥見にはと~っても不向きですcoldsweats01

寅さん
 おいしいキノコを食べる山の幸グルメツアーっぽかった休日でした。
 寅さんのおいしい休日は、ダイエット中のひなてく隊には目の毒です~bearing

 イノシシさん??
寅さんなら投げ飛ばしそう…sweat01
黒帯でしたっけ…確か???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あきのきゅうじつ | トップページ | 旅するすがた »