« ワイルドライフツアー~ニホンジカに迫る~ | トップページ | シメ登場! »

2009年11月 9日 (月)

巣箱作り&ヤマセミ調査Oct.2009

 またまたUPが遅れているお話ですが。。coldsweats01

10月24~25日南アルプス邑野鳥公園で、ヤマセミクラブの活動がありました。

01karasutonbi

公園に続くヤマセミ橋にトビとカラスが。

24日は巣箱作り。

野鳥公園スタッフの村田さん、林さんに教わって

みんなでフクロウとアカショウビン用巣箱を作ります。

金槌で釘を打つなんて、中学校の技術の授業以来かも~sweat02

02yakiire 03dekita

小さいのがアカショウビン用。大きいのがフクロウ用。

腐りにくくするため、バーナーで焼き目もつけました。

無事に指も叩かず巣箱ができたぞ~scissorsなんて思っていたら、

大変なのはここからでした・・・shock

そう、巣箱を高~~~い樹に、つけるのですshock!!

05kinobori

樹のぼり梯子を使って村田さん登ってますが…

06takai

赤松のはるか上ですよ~~~bearingsweat02見ているほうが怖い…shock

07fukurou 08akashoubin 09akashoubin

フクロウとアカショウビンの気持ちになって巣箱を掛ける場所を決め、

はるか樹上に設置していきます。

04yabukari

林さん初め男性陣は巣箱の周りの藪を切り開きます。

皆さん、手慣れていてかっこいい~happy01

フクロウさん、アカショウビンさん、いい物件ありますよ~house

ぜひ見に来て、できれば住んでみてくださ~いwinkheart01

 さて、夜はな~んとシカを見に連れて行ってもらっちゃいました♪

暗闇にいると、チュッ!という声。ムササビかも??だそうです。

その後は皆さんと楽しい夕食。

バンガローには女性・男性分かれて泊りました。修学旅行みたい~happy01note

話が弾んで、シカの鳴く声も聞こえ、夜が更けていきます。

10kiri

翌25日はヤマセミ調査4回目。今年最後の調査です。6時過ぎに着いた今回の調査地。

11tsukanjatta 霧つかんで見ましたcatface

12kansatsuchi 探検隊みたい~happy01

13shikahashiru

不意に!シカが走っていきます。牝です。コンデジで慌てたからブレブレ~sweat02

14ashiato_2

全力疾走dashな足跡。驚かせてごめんね…

アオゲラ・カワガラス・カケス・モズ・ホオジロ・カワセミ・・・と色々な鳥に会いました。

15joubitaki

特に!渡ってきたばかりのジョウビタキ。ひと冬分くらい??たくさん会えましたheart01

コンデジだからちっちゃいですが、ご勘弁をsweat01

シカの声もあちらこちらから。shoumaは3頭くらい、完全に聞き分けていました。

鳴き交わしもたびたび聞こえ、面白かったです。

16kawawatari ヤマセミの声??と支流へ。河を渡ってみます。

正体はつかめず。対岸にもシカの足跡がいっぱいありました。

今年は残念ながら調査中にヤマセミに会えなかったのですが、

この4回の調査で、本当にいろいろなフィールドを体験させていただきました。

おかげ様で行き当たりばったりのひなてく隊も、少しばかりフィールド力がUPhappy01note

やっぱりフィールドは出れば出るほど、鍛えられますっcoldsweats01

17miemasuka

村田さん、林さん始め、スタッフの皆様お世話になりました。

ありがとうございました。

参加者の皆様もお疲れ様でしたnote

またお会いできる日を楽しみにしておりま~すhappy01

そしてまたまた長いエントリー、時間を割いて読んでくださった皆様、

いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m

 さて、あれからシカの声が耳に染み付いてしまったmikola。

ひなた山でも聞こえるような…?それは散歩に来ている子どもの声だってcoldsweats01

« ワイルドライフツアー~ニホンジカに迫る~ | トップページ | シメ登場! »

コメント

先々週 紅葉狩がてら野鳥公園へ行って来ました。
フィールドで鹿の足跡発見しながら 散策を・・・

我が家でも 聞きなれない鳥の声を耳にし”冬鳥ツァー”に向けて勉強を開始しなくては(すっかり忘れてしまってます)・・・と反省の日々。。coldsweats01

又 色々ご教授くださいませhappy01

川を渡る姿?がすっかり板についていますね。ボサケリで鍛えたから
でしょうか?happy01

かっしーさん
 あらら、すれ違い~
早川の紅葉、素晴らしいでしょうね。
冬鳥が来るとまた楽しくなりますね~♪
寒がりの自分が冬が楽しみ、なんてちょっと驚きです。

こちらこそ、ご指導よろしくお願いいたしますhappy01

trazyさん
 そうそう、淡ぼ~隊のはしくれとしては、川を見るとはいらずには居られません!?
…とはいうものの、魚影はなんだかわかりませんでした~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ワイルドライフツアー~ニホンジカに迫る~ | トップページ | シメ登場! »