« さむいっ! | トップページ | ふゆすみれ »

2009年12月17日 (木)

フィールドダイアリー

 記憶力がないため、手帳がないと身動きがとれないmikola。

ここ10年、A6版の同じ形式の手帳に、何でもかんでもがしがし書きこんでました。

使い勝手も良かったのですが、欠点が一つ。

持ち運びにはでかすぎるっ!

 今年はもっと小さいのにしようかな・・・と思っていたところ、BE-PALの付録が

手帳~!!ということで慌てて買いに走りました。

Techou

 表紙はカヌーに乗ったシマフクロウ♪かわいい~~~heart01

中身はこんな。書き込み欄がちと小さい…

でも、来年はシンプルにいきます!

5satsu

このシリーズはかわいすぎる~~~happy01

BE-PALさん、この手帳は商品化して毎年出してくださいっ♪

あ、書くとこはもう少し増やしてください…catface

« さむいっ! | トップページ | ふゆすみれ »

コメント

mikolaさん、こんにちは。

私も手帳は大切にしています。
日記を書かないので、唯一のリアルな記録になります。
この前は空白スペースの新宿の地図を書きました。
印刷する紙代節約、下調べしないと大都会は目的地につけません。。山もそうだと思うけど、ナビゲーターがいると安心ですね。

KAORUさん
 お返事大変遅くなり、申し訳ありませんっm(_ _)m
手帳、書きだすと頼ってしまって駄目ですね~。
IQを鍛えるにはなにもメモしないで、記憶したほうが良いそうですが。
この頃3歩歩いたら忘れる…どころか、振り向いたら忘れるmikolaには無理な技ですcoldsweats01
 KAORUさんの手帳はなんだかあったかい言葉がいっぱい詰まっていそう♪
 大都会は本当、地図があっても辿りつけません。
なんたってはじめの一歩、駅に降り立って反対方向に進んじゃいますからね。
くわばらくわばら。

>IQを鍛えるにはなにもメモしないで、記憶したほうが良いそうですが。
 いや,絶対にこれはダメですよ。フィールドノートに関しては。僕も昔、撮影した列車番号等、覚えているようにしていましたが、何か別のものに興味がいくとすっかり忘れてしまいます。「あれっ?どっちだっけ?」と思った瞬間にその記録の信憑性がなくなってしまうのです。
 あと,覚えているのは自分の興味のあることが中心で、どうでもいいことは忘れてしまうものなんです。でも他の方が必要な情報がそっちだったりするのです。例えば,けりてくで行った場所でドジョウがいる場所をすべてあげて!いわれると…自信あります??

かわむつさん
 >「あれっ?どっちだっけ?」と思った瞬間にその記録の信憑性がなくなってしまうのです。
 おお~!!師匠でさえそうですかあ。

>覚えているのは自分の興味のあることが中心で、どうでもいいことは忘れてしまうものなんです。
 確かにそう伺って振り返ってみるとそうですね…
トリは覚えていても、植物は覚えていない、とか。

>例えば,けりてくで行った場所でドジョウがいる場所をすべてあげて!いわれると…自信あります??
 はい、まったくありませんsweat02
そういえば、今月号、懐かしい風景が載っていましたね~♪あの暑さまで思い出しました。
この寒さの中では、あの陽射しをちょっと分けてほしい~っ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さむいっ! | トップページ | ふゆすみれ »