« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

カマキリの卵

01_kamakirinotamago

カマキリの卵が産みつけられている位置が高いと、

その冬はたくさん雪が積もるっていうお話・・・

本当ですかね??

 ひなた山近くの公園で見つけた卵、

02_ichi

こ~~~~んな高さにありましたsweat02

いったい、どんだけ雪が降るんだいっっっbearingsweat01

03_ooinunofuguri

でも、もうこんな方も落ち葉の影から顔をのぞかせていましたよ♪

オオイヌノフグリ。

2010年1月30日 (土)

モミノキ森のシカ

 雪景色を見ようと、モミノキ森へ。

01 02

モミノキを見ていると、

03

すぐそこにシカが!!保護色で全く気付かなかったあ~sweat01お見事happy01

04

親子かな?牝シカ2頭。

05

しばらく見つめあい。

06_2

今度は4頭の牝シカに行きあいました。

07

二組の親子かな?

08

雪上がりだったので、よく見るとびしょびしょ。

09

いいお顔しています。

10

またどこかで。

11

ノスリも飛んでいました。寒くてもみんな元気~♪

2010年1月29日 (金)

雲の海

Unnkaitofuji_2

雲海に浮かぶ凍える富士山

Unkainonaka

雲海の中はこんな~shock

霧で視界が利きません。雲の海は、霧の海流でできるんですねeye

2010年1月20日 (水)

どんどん進むらしい、ひなてく隊

 近頃フィールドに出るときはお弁当作ってます。

今日は相方が「おつゆの具になるもの持って行って~」と言うので、

とろろ昆布とユズ皮と醤油でいいかあ。と準備していくと

Stove

 shouma、山頂でおもむろに湯を沸かし始めます。

これでお吸い物と食後のコーヒーを入れてくれましたwinkgood

 山を下っていくと、ガサガサガサガサ…「何かいる!」と指さす沢を見ると、

イノシシが3頭も!!

あちらも当然気づいていて、私たちが動くとイノシシが停まる。

こちらが停まるとあちらが動く・・・を繰り返し。

イノシシたちが尾根に出るまでの間、じっくり観察できました♪

 駐車場について、さて帰りましょう、という時またもやshoumaがガサゴソ。

「昼寝して帰るよ~」…と車内には寝袋2つ。

車中泊にあこがれていたのは知っていたけど…こんなんで寝られるかいっ!

と思いつつ潜り込むと…

寝ましたconfidentsleepy、それもぐっ~すりcoldsweats01

いやあ、今の寝袋は快適ですね~mikolaのアウトドア道具の知識は、

学生時代で停まっていますので…(何十年前だsweat01

 おまけに、鳥の声は聞こえるし、山の気は感じるしで、なんだかとっても解放感。

車中泊・テント泊にはまる人の気持ちが、ちょっとわかった気がしました。

 えear???夏はテント???車内は暑いから???

・・・ど、どなたか設置しやすいテントを教えてくださ~いbearingsweat02

なんたって、mikolaはペグ打って、雨水の水路?掘る時代のテントしか

知りませんっshock

 …なんだかどんどんサバイバルチックになっていく、隊長でありましたcoldsweats01

2010年1月18日 (月)

ひな鉄、ひな飯(めし)、始めます。

 昨日、テレビを見ていたら、鉄道写真家さんのお話をやっていた。

 今まで、鉄道写真って

『電車や列車のお顔が真ん中にぼんっ!!』ってある写真

と思っていた。

 ・・・それだけじゃないんだそうだ。

線路も、駅舎も、駅にいる人が写っているのも、

み~んな、鉄道写真なんだそうだ。

 それなら今までも好きで撮っているなあ。。。なんたって『銀河鉄道999』世代だもの。

そこへ、ざぶんさんが素敵なネーミングをくださった。『ひな鉄隊』。

Sakurasaku

 …というわけで。

『鉄道ひな鉄隊』カテゴリー、無謀にも、のほほんと始めます。

因みに電車・列車については、さ~っぱリ、これっぽっちもわかりませんsweat01

当分はお蔵入りしている写真からだと思いますbleah

でも北斗星で北海道に行った時の写真が一枚もないっcrying

(ある方いわく、「『銀河鉄道999』気分を味合うのなら、北斗星」だそうですよ♪

999、ばんざ~いhappy01

 ついでに、食べ物カテゴリー『ひなめし』も始めます。

目指せ漬物名人happy01料理上手なおじい&おばあ~happy02rock

 どちらも各方面の皆様からのご指導をいただけたら、大変助かりますっっ♪

よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m

2010年1月12日 (火)

初雪

 正午くらいから ひなた山で

Hatsuyuki

雪が降り始めました。

初雪ですhappy01

Shuronoyuki

0時45分。結構積もってきました。

13時05分現在、 止んでしまったかな???

真冬の白昼夢。

2010年1月 8日 (金)

シモバシラ

 めずらしいもの…と言って相方に連れていかれてみたのが、これ。

01_2

不思議植物シモバシラにつく、霜の花。

02 03

この枯れている植物がシモバシラ、という名。

04

地上部が枯れても、根っこが水を吸い上げ、

05

枯れて裂けた茎から送られた水が浸み出し、

06_2

浸み出した水分が少しずつ凍って、

早朝、このような霜の花が見ることができるのだそう。

冬で地上部が枯れても、一晩でこれだけたくさんの水を吸い上げる根っこの力。

07

生きる、ちから。

その美しさ。

2010年1月 2日 (土)

氷漬け~

 寒い時には寒い所へっ!・・・がテーマらしいこの頃のshouma。

『めずらしいもの』を見に行こう!というので、よたよたついていきます。

Happashimo

そして性懲りもなくフローズンな草を撮るmikola…だってきれいなんだもん♪

Shimobashira

霜柱も元気に生えてますcoldsweats01

Kooriike

池も…

Kooritanbo_2

田んぼも、よ~~~っく!凍っていますshock

Suisha

なんたって回っている水車が凍っているのですから!!

水車の下の・・・

Koorikusa

草も飛んでくるしずくで凍ってますsweat02

Koorikusa_up

氷の芸術作品。

でもね・・・

Roubai

いい香りに振り向くと、ロウバイが咲いてました。

寒いけど、どこかで春が生まれてます♪

 あ、『めずらしいもの』は次回へ続く…coldsweats01

2010年1月 1日 (金)

おめでとうございます

 2010年、明けましたfujiおめでとうございますhappy01

昨年は大みそかまで連載…と言いながら、あっけなくコタツムjapaneseteaし、

月蝕&初日の出撮りに行く…と言いながら、あっけなく寝坊sunし・・・

相変わらずて~げ~なひなてく隊でありますcoldsweats01

Suzume

スズメ なんだか人懐こく可愛かった~☆

Shiju

シジュウカラ ヨシ?の髄を食べてました。

Kawarahiwa

カワラヒワ この方は木の実を、

Kawarahiwa_2

こんな格好でもsweat02器用なものです。

Kouyou

池の中も紅葉してました。きれ~い♪

今年も身の回りの自然と、の~んびりお知り合いになっていこう、と思っています。

お付き合い&ご指導のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)mm(_ _)m。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »