« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

月の暈

Tsukinokasa_3

一昨日の晩のこと

ふと空を見上げるとお月様に暈がかかっていた。

お月様に暈がかかると翌日の「雨」だなんて昔から言いますが

「大当たり~!」でした。

最近、自分の休日に限って天気悪いよな~!なんて思ってます。

2010年2月13日 (土)

ひなちょこ

 バンクーバーオリンピックの開会式。映像と演出、素晴らしかったですね~♪

カナダってセンスがある国なのかしらん。

大自然が近くにあって、雪の厳しさも美しさも知る国に住むと

あんな素敵な映像や演出ができるのかな。

…で、開会式の後、shoumaが作ったのは。

Choco_cake

チョコレートケーキ(クルミとクランベリー入り)。

Ochanojikan

この後、shoumaは勢い余ってクルミパンを作り始めました…

もちろん、mikolaも作りましたよ。

Namachoco

生チョコ。そう、バレバレでしょうが、超簡単bleah

そんなゆきのひ。

2010年2月 8日 (月)

アカゲ~とアオゲ~

このごろ、ひなた山に住み着いている

Akage

アカゲラのアカゲ~

Akage_2

ボケボケ写真でわかりずらいのですが、よく見ると

くちばし付け根が黄色いのです。

これって、若鳥なのかな???

で、アカゲ~が梢で鳴いていると根っこのほうで主張するのは

Aoge

アオゲラのアオゲ~

Aoge_2

二人ともヒマワリの種を掃いているときは平気なのに、

カメラを持ち出すと逃げるのはやめてくれる???crying

2010年2月 7日 (日)

つぐみんと冬とも、たち

あちらこちらで

Tsugumi

ツグミのつぐみんに会う季節になってきました。

ひなてく結成の最初の年は、彼らのあまりの馴染みっプリ&堂々っプリに

「この鳥本当に留鳥じゃないんだろうか?」といぶかしんでおりましたcoldsweats01

・・・が、どうやら毎年きちんと帰っては、来日されているようです。

Rurichan

飛ぶっ!のはルリビタキ♀(かな???)。

Rurichan_2

尻尾だけ青い所が可愛いheart01

コタツムリしていないで、もう少し冬ともさんたちに、会いに行かなきゃな~catfacesweat02

と思ったら、

Shirohara

ひなた山にシロハラ登場~happy01

ますますコタツから出られません~sweat02

2010年2月 6日 (土)

ひな鉄の車窓から

電車に限らないのですが…

車窓から、ぼ~~~~っと景色を見ているのが大好き♪

そしていい景色が続くと、つい無理やり、走っている車窓から写真を撮ってしまいますsweat02

Higanbana

彼岸花の季節。

Kumoma

ドラマちっくな空。

Tanbo

里の秋。

・・・一瞬の邂逅。

2010年2月 5日 (金)

大きな種

大きい何かを見つけました。なんだこれ???

Propeller

プロペラのように飛ばす種???

ひなてく調査隊、さっそく調査開始。

Kaedeto

カエデの種を探し出して比べても、この巨大さっshock

500yento

500円玉と比べたって、ほら、匹敵するくらいの大きさ。

Matsukasa

松ぼっくりの一片みたいのを見つけたので、はめてみると・・・ぴったりflair

Himarayasugi

辺りを見回すと、少し離れたところにヒマラヤ杉?が。

そういえば巨大な松ぼっくりを、前に植物園で見たことあったっけ↓

Matsubokkuri

芽吹く時も大きい芽なのかなbud

しまった、拾って育ててみるんだった~coldsweats01

2010年2月 4日 (木)

水鳥(みずとも)たち

近くの公園に、珍しくこんな方々が来ていました。

01_kinkurohajiro

キンクロハジロ。

ツートンカラーでおしゃれ~♪

02

何故か咲いているツツジの色によく映えます。

03_kaitsuburi

カイツブリもオレンジの実の中に身をひそめていました。

渡り鳥ならともかく、留鳥の皆さんは、水温の変化がきつくないのでしょうか・・・

2010年2月 3日 (水)

ひなた山の雪

2月1日、22時30分。

01_yukiakari

大好きな、雪明り。いつもと違う夜の明るさ。

そして朝。夜明け前。カーテンを開けてのけぞった。

02_yoakemae

視界一面に広がる、凍った樹々。

仕事休んで、スノーブーツ履いて、散歩に行きたかったcrying

03_yoake

やがて、

04_asahi

朝陽が顔をだす。

05_akatsuki

今日も一日、いいことありそな予感。

06_somaru

暁色に照らされて、

07_aozora

雪たちは、戻っていく。そらへ。

2010年2月 2日 (火)

針葉樹と落葉樹の雪

 ひゃっほ~♪♪♪雪です。

01

予報を聞いて、なぜか『ものすご~く降っているところ』へ向かうshouma。

02

どんどん降っていますshock

今、カーブで車滑っていたよねrvcarsign03

03

すごいことになっていますshockshock

い、いま、ガガガガッ・・・って、なに!?ABSrvcarsign02

05_sugiyama

スギ(かヒノキ。すみません、花粉症のくせに区別がつきませんsweat02)はもれなく

04sugiyama

北海道か北欧のようになっています(行ったことないけど)。

これを見ると花粉症のあなたも、スギが好きになるんじゃないでしょうか・・・smile

06_rakuyouju

一方、落葉樹はというと、

07_muhyoumitai

氷の結晶になっちゃってるみたい。

09_yukinokesshou

ほらね。似てる。

08_tuukoudome

・・・で、案の定、通行止め。

帰ってからひなた山もすごかったcoldsweats01 つづく…

2010年2月 1日 (月)

線路は続くよ

  01_koinobori

こ~んな線路を走るのは…

02_enoden_2

こ~んな電車。

03_lavenderbatake

こ~んな線路を走るのは、

04_norokkogou_2

こ~~んな電車。

はい皆さんご一緒に~♪

noteらんらんらら~ん、らんらんらら~ん、らんららんららんららんらんら~んnote

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »