« カマキリの卵 | トップページ | 針葉樹と落葉樹の雪 »

2010年2月 1日 (月)

線路は続くよ

  01_koinobori

こ~んな線路を走るのは…

02_enoden_2

こ~んな電車。

03_lavenderbatake

こ~んな線路を走るのは、

04_norokkogou_2

こ~~んな電車。

はい皆さんご一緒に~♪

noteらんらんらら~ん、らんらんらら~ん、らんららんららんららんらんら~んnote

« カマキリの卵 | トップページ | 針葉樹と落葉樹の雪 »

コメント

 もはや、間違いない鉄ちゃんです。TINGARA鉄道・倶楽部の入会決定です。
 上の写真は江ノ電、七里ヶ浜~鎌倉高校前の峰が原信号所ですよね。並びの撮れる名ポイントです。ここを狙うとはかなりの鉄分です。車両は20型と300型ですね。
 下はJR富良野線を臨時で走るのノロッコ号ですね。牽引はDE152516だったかな。JRに興味ないので間違ってるかもしれません)C11蒸気機関車の牽く、列車もあります。美しい風景の中を走るジョイフルトレインを狙うこと自体、鉄分100%です。 
 

上記コメント↑かわむつでした.

かわむつさん
 わ~ぃ、入部を認められたhappy01
…って喜んでよいのでしょうか…coldsweats01
すごいっ!場所まで特定できてしまうのですね。
3年前位に撮ったものなので、本人はどこで撮ったか忘れておりますcoldsweats01
 江ノ電はよいですね~。
まじめに線路沿いの高校に通いたかった。
車窓から海を眺めて通学なんて、青春だわ~happy01heart01
偶然2種類の車両が撮れて喜んだ覚えがあります。

 ノロッコ号みたいのをジョイフルトレインっていうのですかあ~♪
20型とか300型とか、DE152516とか、よくこんがらがんないですね、師匠coldsweats01
mikolaは4つ習っただけなのに、すでに訳わからなくなっております…
まだまだ貧血でございますshock

ジョイフルトレインというのは、定期列車ではなく、主に臨時で貸切にて走る特別装備の列車(主にお座敷列車とか)を総称して言います。でも最近は、機関車が牽引する客車は風前の灯です。 
 DE152516というのはDE15という除雪用機関車(Dはディーゼル、Eは動輪が5つの意味)の2516号機という意味です。実際に2500台も作られているわけではなく、仕様によって番台区分されています。この場合、2500番台の16号機の意味になります。
 あっそうそう、ノロッコは“電車”ではありませんよ。その証拠に架線(電車ではパンタグラフが擦る集電線)がありません。

かわむつさん
 そうかflair北海道を走るのですから、除雪用じゃないと困るのですね!
電車と列車の区別???わからないです~coldsweats01
あ、そうか、電気で走るから電車?
ディーゼルで引っ張ってもらうと列車??
因みに機関車の意味もよくわかりませ~んcoldsweats01引っ張るのが、機関車???
え???常識????すみません~お馬鹿すぎかなあ~~~crying

>北海道を走るのですから、除雪用じゃないと困るのですね!
いえいえ、除雪はシーズンものですから、夏は機関車本来の仕事である、貨物の入換えや牽引にも使えるように作られています。具体的には冬に除雪用のラッセルヘッド(車輪のついた雪かきのようなもの)を取り付けられるようになっているものを除雪用機関車と呼びます。

>電車と客車の区別???わからないです~
 まず人を乗せるものは大きな意味で全部、客車ですが、その客車にモーターをつけ、電気で動くようにしたものが電車です。これをエンジンで動くようにしたのが気動車(ディーゼルカー)となります。
 何も動力がついてなく、自分だけでは走れないのが客車となります。荷物を載せるのは貨車。この客車・貨車を牽引する目的で作られるのが、機関車です。機関車には客を乗せる設備はありません。蒸気、電気、ディーゼルエンジンなどを動力源として使いますが、2つの動力源を組み合わせたものもあります。
 機関車は、大きな牽引力が必要なので、電気機関車を例にとると電車のモーターに比べて、出力が大きいモーターが使われています。

かわむつさん
 お忙しい中、おバカな質問にお答えいただいて、恐縮の限りです…coldsweats01
覚えきれないので、ひな鉄ノート作りました( ..)φメモメモ
これからも的外れな質問をたくさんすると思いますが、ご指導のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m
鉄分補給し貧血解消に頑張りますwinkrock
 とりあえず、電車と機関車の意味がわかって、もやもやがすっきり!!ですhappy01note

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カマキリの卵 | トップページ | 針葉樹と落葉樹の雪 »