« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

ヤマセミに会いましたよ~ん

 昨日、早川町南アルプス邑野鳥公園へ。

現地に到着してすぐ、かっしーさんとお弁当を広げてたら

スタッフのどんちゃんが、「オシドリ池にヤマセミが来ました」。

え~~~!!!!

Yamasemi じゃじゃ~んっ!ヤマちゃん、半年ぶりに会えましたcrying

土砂降りの中、証拠写真にもきびし~いsweat02コンデジでデジタルズーム全開です。

なんと昨日が今年、初飛来sign03

ひなてく隊、2年連続で初飛来に遭遇ですhappy01

去年の初飛来の様子http://hinatatekuteku.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a545.html

・・・とはいうものの、去年はむらっちさんに教わり、

今年はどんちゃんに教わって、とって~も人任せのひなてく隊bleah

また、異動するスタッフの方にもお会いでき・・・ヤマちゃんもきっとお別れに来たんだね。

やっしーさん、大変!お世話になりました。

異動先でもひなてく隊のような自然観察ファンを増やしてくださいね~。

3

2010年3月22日 (月)

だれ?

玄関を開け、外に出たら誰かが空から降りてきた。

Nannda1_2 普段、見掛けない顔に急いでカメラを取りに戻り「カシャ、カシャ」です。

Nannda2 でも、誰だろう?

オオタカ?、サシバ?・・・。そんなわけないか~。

図鑑を見ること30分。

わかりましぇ~ん。

誰か教えてくださ~い!

2010年3月21日 (日)

魔法

ひと月前は…

Yukidokebashira_2

こ~んな氷の大地だったのに

Kaeru

こんな方と目があったり、

Fukinotou

こんな方にお目にかかれたり。

魔法と言わず、何という!魔法でしょうっっcatface 

2010年3月20日 (土)

おさるな一日

 暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったもので、ひなた山も鳥はさえずりを始め、

木々は芽吹き始め、活気に満ちてきている毎日です。

・・・で、ぐうたらひなてく隊があげるは、2月26日撮影写真sweat02

この日はお山から、南アルプス邑野鳥公園に行きました。

Oyamanosaru

お山付近でサル5~6頭の群れにばったり。ここでも標高を下げるといるんだあ。

で、早川町南アルプス邑野鳥公園に着いてしばらくすると。

スタッフの方が「サルが来てますよ~」教えてくれました。

Hirobanosaru

なんと、芝生広場にサルの群れが来ています。初めて見ました。

15頭くらい???びっくりcoldsweats02

なにか一生懸命、食べています。拡大してみると…search

Clover_oishii

見えますか??何か緑っぽいもの。

これはクローバーを引っこ抜いて、食べているそうです。

器用に土を払ってきれいにして食べているんですよ♪

冬の食べる物のない時期、ささやかな草の色も、見逃さないのですね…

Mikan_oishii

中には野鳥観察台のミカンを目ざとく見つけて

Bareta

食べているヒトもおりましたがthinksweat02

なんだかおさるな一日だったなあ・・・とこの日は再びお山に戻ると、

Oyamanoshika

シカさんたちにも会えました♪ラッキ~happy01scissors

なんだかお天気がいま一つのほうが、いろいろな方々に会えるような気がしますshine

2010年3月10日 (水)

再会

 実は今年お初に!南アルプス邑野鳥公園に行ったのです。

ヤマセミ橋を渡っていると、なあんと!あの方が悠々と、

上空を横切っていくではありませんか。

「お~い!あおどんっ!!元気だった~happy01!?」

と手を振るmikolaをちらりんと見て、

Aodon

まるで再会を喜ぶかのように、あおどん、とまったじゃないですかっっcrying

・・・・こ~~~~んな、上にcoldsweats01

Yamasemibashi_2

 2010年もあおどんは変わらずマイペースのようですsweat02

あおどん、今年はあまりおしどり池のヤマメをがっついて食べないで、

ちゃあんと、ヤマちゃん(ヤマセミ)やカワちゃん(カワセミ)に残しておくんだよ…

次の週にあった、ヤマセミクラブ総会で

君の評判は、すこぶる悪かったからね・・・thinksweat02

2010年3月 9日 (火)

あたたかいところがイイ

前回の続きです。
山小屋レストランでたくさんの鳥さんたちを観察できたことに気を良くした「ひなてく隊」
車に乗り込み南アルプス邑野鳥公園へ移動です。
こちらでは河原や公園内の散策路で鳥観です。
しかし、やっとコタツムリから脱出したばかり私達、風雨がしのげて暖房が利いていて座って鳥観ができる観察ルームへ即移動。
やはり、軟弱「ひなてく隊」。体鍛えなければ・・・・。
でも、軟弱さのおかげでミヤマホオジロに会うことできましたよ~んhappy01

2010年3月 7日 (日)

山小屋レストラン

 ご無沙汰してま~すcoldsweats01 相変わらずコタツムリの日々のmikolaでございます。

いえいえ、活動はしているんですよ…パソコンに向かわないだけsmilesweat02

先日山小屋に行くと、豪華なレストランがありました。

何が豪華って…

Uso

ウソの♀と♂のツーショット♪

Ikaru

イカルや・・・

Shime

シメや・・・

Gojuukara

ゴジュウカラまで来ている~happy02heart01

そうそう、皆さんお気づきでしょうが、

Uso_2

そこはトリさんのためのレストラン。メニューはヒマワリの種だけ。

豪華なのは、トリさんの顔ぶれでした~happy01note

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »