« トンボたちとトンボ屋さん | トップページ | モリアオガエルの孵化 »

2010年6月26日 (土)

ホタル見ナイト2010

 療養がてら?久しぶりに山梨県早川町の南アルプス邑野鳥公園へ。

まずはヘルシー美里で、じっく~~~り温泉につかり・・・

お目当てだったポポのアイスクリームをGET!!catface

Popo

book ポポーとは・・・***********************

   香りは南国ですが、原産地は北アメリカです。

(中略)実の形はアケビにそっくりで、10月上旬に熟します。

味と香りはマンゴーとバナナを足したような感じ

(中略)早川町へも昭和10年ごろ入ってきましたが、

あまり普及せず地元でひっそりと受け継がれてきました。

 『早川フィールドミュージアム公式ガイドブック めたきけし 05』より抜粋

********************************

味はねっとりしたトロピカル。でも甘さはさっぱり、うまい~delicious

パッケージもめちゃめちゃかわいいhappy02その後昼寝してから参加したのは…

Hotaruminight

ホタル見ナイト http://salpsyacho.seesaa.net/article/153123397.html

今年はホタル見てないもんね。

最後まで迷ったのですが、カメラ持っていくことにします。

 ホタルたち(闇が好き~♪)と他のお客様にご迷惑にならないよう、

モニターを始め、光るところは全てガムテープで厳重にふさぎ、

万が一でも光が漏れるようなことはないように!します。

三脚も持たず、手持ち。

残念ながら耳障りなシャッター音だけはどうにもならないので、

静かな時は撮らない、必要最低限にっ!!

 …というわけで、なんでこんなに下手なんだ~という各方面からの

お言葉が聞こえてくるようですが、まあ、雰囲気だけでもsweat02

 Setsumei_2

説明してくださったのは、野鳥公園のしまやんさん。

記憶力のないひなてく隊の基礎的な質問にもsweat01呆れず丁寧に

説明してくださり、さりげないけど的確な対応がすごいっ!

Mesu

おしどり池に生息するのはヘイケボタルです。

池のほとりでモリアオガエルの声を聞きながら、

ゆっくりと、生き物たちが闇を満喫しだす時間を待ちます。

「そろそろですね」しまやんさんの声が聞こえたかのように、

柳の根元でささやかな光が、一つ。

 こうして。ホタルたちの時間が舞い降りてきました。

Happanokage

最初は一つ、一つすう~っと現れては消えていたのに、

気がつくと、たくさんの光が浮遊している。

まるで重力から解き放たれたみたいに、ホタルたちは闇を喜んでいる。

Daichinotakara

池を水鏡にして、見られるホタルって珍しいそうです。

北杜市から来たという男性が教えてくれました。

「こんな静かな雰囲気でホタルを満喫できるところは他にない」

Osu

一時間半はあっという間。

どうやらマブイまでホタルと一緒に宙を舞っていた様子happy01

我に返ると、この生き物と過ごせる環境の大切さが身に染みます。

まずは合成洗剤の使用を辞めるところから、再び、ですかね、shouma隊長?

(昨年まで10年間、シャンプー・リンス、洗濯・掃除・炊事など一切合成洗剤を

使用していなかったのですが、今年からまた使用してしまっているのでsweat02

« トンボたちとトンボ屋さん | トップページ | モリアオガエルの孵化 »

コメント

こんばんは
今回、お会い出来なくて残念!
お待ちしてます!!なんて言ったのに
休み返上しての出勤日だったのですが、
いろいろ所要で出かける羽目に(ノд・。)

今度こそ動物園にいくので、
そのときには遊んでやってください!

私自身もここのホタルは3年目になりますが、
なかなかいい感じの場所です。
バンガローに泊まって、
夜中にゆっくり見るのもなかなかいいですよ。
ではまたご連絡しまーす

フィーヨーさん
 めちゃくちゃお忙しそうですねwobblysweat02
どうぞお身体には気をつけてくださいませ~
お互い、もう若くないんですから!?
無理は効きませんよ~っ(←自分で今回懲りてる)。

 今回は検査前に症状がぶり返すと嫌なので、
『ゆっく~~~り』がテーマでした。
ヘルシーの温泉に昼間入ったのなんて初めて!!!
イワツバメ?とトビを見ながら、のんびり。
新緑と紅葉の時は、すごい眺めでしょうね(今さら…)

 夜中のホタル行こうかあ?と話していましたが、
爆睡でしたsleepy
今年はこれで見納め、去年のホタルの子たちに
会えたから良しとします。
ホタルたちの生活について復習もできたし。

 も少し体力つけて、また伺いま~す。

 

此処10年ある場所(笑)でホタルを見させて頂いています。
・・・まさに「頂いている。」と言う気持ちを忘れずに来年も楽しむ事が出来たなら。。。

「有難う。」って呟いてその場所を離れました。

こんばんは。

昨晩は参加いただきありがとうございました♪

とても素敵な夜でしたね♪
画像も三脚がなくて、実は不安だったのですが、
すごく綺麗に撮れていてビックリしました!!

是非またお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました☆

寅さん
 ある、あちらですね(笑)。
いつも参加された皆さんのご報告を
楽しみに読ませていただいてます。

 見て、きれいだね、写真撮れたね、
で終わりにしないのが出会ったホタルへの
感謝の伝え方かなあ。
とホタルの気持ちもわからないので、勝手に思ってます。

 頂いている、という価値観も素敵ですね。
寅さんの優しい目線を感じます。

しまやんさん
 お世話になりました~happy01
うるさいシャッター音、大変失礼いたしました
コンデジのフラッシュを誘発させたのは
このシャッター音のためで、完全にひなてく隊の責任です。
本当に申し訳ありませんでした。ホタルたちにも。

 今後は気をつけますので、懲りずにお付き合いくださいませ。

いやいや、シャッター音やフラッシュ液晶画面にまで
お心遣いいただいていたので、むしろいいお写真が
撮れていたかどうかが、少し気になっていたもので…。
私自身も少々カメラをやるもので、やはり
納得のいく写真は撮りたいですからね。

様々なご配慮ありがとうございました♪

実はデジ一を新調したので、是非カメラの
お話も聞かせてくださいね☆

是非またお越しくださいね~。

mikolaさん お風呂に浸かってホタル見物・・
ゆっくり のんびり出来ましたか?

今年は家の前で水田に飛んでるホタルを
みましたhappy01
写真を撮るなんて思いもつかず(撮れないし)
ただう~っとり眺めてました。

ホタルは夜中まで飛んでるんですか?
早く寝るって聞いてたんですが・・・?

しまやんさん
 あたたかいお言葉、ありがとうございま~す。
自然を観察するのも、
写真を撮るのも大好きなのですが、
ここのところ、自然観察とカメラの関係について
ひなてく隊は少々悩んでおります。
機会がありましたら、相談に乗ってやってくださいsweat02

かっしーさん
 早川でゆっく~~~りしたのは、初めてかも!?
という感じでした。
車を3時間、乗っていられるのか
少々心配だったのですが。
 お宅の前に飛んでいるのですか~♪
そういえば昨年、稲を透かして見える
ホタルの光の美しさをオットーさんから
伺いましたっけ。
 ホタルは夜中にも一回ピークがあるんですよん。
ほら、ここにも昨年のお勉強を忘れた方が、もう一名smile

車で3時間て体調が悪いときは辛いですからねweep
蛍に癒されてお帰りになった事と思います・・?

わたくしついさっきの事も忘れてしまうので
去年のお勉強?忘れてますよ~~(笑)

我が家の近くであんなに沢山の蛍を見たのは初めてでしたが・・
きずかなかっただけなのかな~?

かっしーさん
 私はこの頃振り向くと要件を忘れていますshock

>我が家の近くであんなに沢山の蛍を見たのは初めてでしたが・・
>きずかなかっただけなのかな~?

 贅沢すぎます~!?
でもそれだけ、皆さんがさりげなく守ってきたってことかしらhappy01
素敵ですね、そういうの。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トンボたちとトンボ屋さん | トップページ | モリアオガエルの孵化 »