« 富士山のかお | トップページ | よるのかお »

2010年6月 2日 (水)

アオバトあおちゃん

この写真の中にアオバトが2羽隠れてます。

Aobato

どこでしょう♪

実は、こんなところです。

Doko

昨日山でアオバト3個体に会ったのですが、

み~~~~んな、サワグルミとかクヌギとか、広葉樹の梢にいました。

なぜ?と推理すると…

Ao_2

新緑の葉っぱと、見事なくらい同じ色なんですねsweat02

あおちゃんたち、小さな子供みたいな声で「オ~アオア~!」と鳴きます。

色がアオ(緑)だからアオバトなのか?

「アオ~」と鳴くからアオバトなのか??

はたまた日本語が理解できるのか???

なぞが謎呼ぶ♪あおちゃんたちsearchconfident

Ao_3

こ~んなに鮮やかな色なのに、外来種じゃないのが信じられない・・・coldsweats01

あ、大きさはドバトとほぼおんなじ。海で塩水飲んだりするそうです。

ここだと、どこの海まで行くのかな~♪

« 富士山のかお | トップページ | よるのかお »

コメント

美しいですね。
とても在来種とは思えません・・・。

一年中この色なのでしょうか?

アオバト見られたのも羨ましいですが・・・
こんなに奇麗に写せて羨ましい!!
望遠いいですよね~~!!
まぁ持ってても技術が伴わないですが・・
お見事です。

はじめて書き込みします。

アオバト、一回見ただけですがなんかとぼけたような鳴き声がかわいくて好きになりました。
それにしてもアオ(緑)色がきれいですね。

寅さん
 そうですよね~!私も何度見てもこれが在来種だと信じられません。
一年中この色だと思います。
黄葉(紅葉)したらすごいですけどねwink!?

かっしーさん
 望遠(一眼レフ)は山では引退しましたsweat02
縦走した時疲れて、重すぎて、まじめに遭難するかと思いましたよ(オーバーsweat01)。
山にはちっちゃな、コンパクトデジカメしか持っていきませ~ん。
命あっての…ですからthinksweat02
だからこの頃の写真は、み~んなぼけぼけなひなてく隊です。

へいさん
ようこそです!
アオバト、とてもきれいな色でしたがあの色は身を守るためだとはじめて気がつきました。また、オスとメス色が違うことのも初めて知りました
あのかわいい鳴き声は一度聞いたら忘れられませんよね~!

この奇麗な写真、デジカメでとったんですか??
よっぽど性能のいいデジカメなんでしょうか?
不思議です~~!!

かっしーさん
 望遠一眼レフに比べるとがっかり~な写りですが、
軽いのですっかりお気にいきりです。
細かく観察するには、もう少しブレなし写真が撮れるようになりたいなあ。

 ここの山で出会った男性とカメラ談義になったのですが、
やはり望遠一眼レフは持って歩くと、重くて遭難しそう…と
おっしゃっていました。
その方は高山植物をお撮りになるそうですが。

 車で移動するには、重くても問題はないと思います。
ひなてく隊は生き物の生息状況を知りたい余り、
どんどん山に入ってしまっているので、
一眼レフはちょっと無理だったのかもしれません。
まあ、もとより写真で作品を作るつもりは毛頭なく、
観察記録として撮っているだけなので、
一眼にこだわる必要はなかったのですが。

 もちろん山で一眼を持って歩く方もいらっしゃるので、
単に根性がないのと、運動不足なだけな
話なんですけど~sweat02


そうなんですか?
コンパクトデジカメ?
ちょっと勉強しなくてはbearing

オット~もフウフウゼイゼイ言って望遠
持って歩いてました(笑)
おまけに三脚つけるともっと大変だそうで
鳥さんが来てくれるのを待って写さなきゃ
いけないみたいです(笑)

かっしーさん

>おまけに三脚つけるともっと大変だそうで
鳥さんが来てくれるのを待って写さなきゃ
いけないみたいです(笑)

 そうなんですよね~車で行って、待って撮るにはよいのですが。
ひなてく隊は根性と根気がないので、長時間待つのは
苦手で…sweat01 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山のかお | トップページ | よるのかお »