« ドバトの若鳥 | トップページ | 蝉の月 »

2010年7月21日 (水)

ハチドリ LOVE~♪

   多摩動物園の昆虫生態園へ。

昔はバッタの形してなかったっけ?・・・と進むとチョウのいる大温室に出た。

とそこで。

ぴーっ!と鳴きながら蜜を吸いに来た生き物と、目があった

向こうも驚いて、飛びあがって逃げたけど、mikolaも固まる。

「トトトトリ!?!?ハ、ハチドリがいる~っっっっ!?!?!」

Hovering_2

何騒いでるの・・・とやってきたshouma。あわあわして報告すると、

「そうそう、ハチドリ、いるんだよここ」

・・・先に言え~~っ!先にっっっ!!今、天地がひっくり返ったぞっっ!

とにかくチョウはもう目に入らず。大温室の中、ハチドリを探して回る。

鋭いぴーっ!という鳴き声を辿ってようやく会えました。

Hachidori

南アジアに住んでいた時、ハチドリに会ったことがあります。

その時のと色が違うな~と思ったけれど、ハチドリって種類が多いらしい。

多摩動物園にいるのは、『チャムネエメラルドハチドリ』という、

ペルーから来たハチドリだそうです。

Up

かわいい~heart01んです。チョウと大きさは変わらないくらい。

目の横の白いのは羽ですよん。決して白目をむいているわけではありませんcatface

Up_2

ピーッ!!と鳴く時、白い舌が出ます(撮れてないけど)。

すると、遠くからもピーッ!という声がしてきて、しばらく鳴き交わし。

もう一羽いるんだ~!この温室の中に!!

Mouichiwa

声を辿って見つけましたよ~♪大きな木の枝の陰にもう一羽。

 もう、ハチドリぞっこんですheart01

ハチドリに会うため、年間パスポートまで買っちゃったsweat01

でも、大温室の中は超~暑いので、水分補給必須。

滝のように流れる汗で、ハチドリダイエットができそうです…thinksweat02

« ドバトの若鳥 | トップページ | 蝉の月 »

コメント

ええええー!ハチドリがいるんですか!
すごーーーい。ちっちゃいのに、見事に撮ってますね!
見てみたいですハチドリー。(まだ見たことがない)

つぐみさん
 ハチドリいるんです~っっっ!!
それもチョウのように自由自在に温室の中
飛んでました…
あなどれないです、TAMA ZOO!!
こんなすごいこと、ふつ~にやってるなんて… 

 あ、写真はshoumaです。
mikolaはハチドリさんに見とれていただけ。
shoumaはハチドリさんに、チョウも撮ってました…
なんで冷静にいられるんだか、不明…

 つぐみさん、大温室、お勧めですよ~♪
ハチドリさん、小さすぎて誰も気づいてませんから、
思う存分見られますhappy01

TAMA ZOOの大温室、ぜったいチャレンジしたいですーー。
声でわかるんですね!
それなら私にも発見できるかも♪(笑)
shoumaさん、写真おみごとです!

つぐみさん
 つぐみさんだったら、ぜったいわかりますっ♪
プールの監視員が吹く笛みたいな鳴き声でした。
でも、オンチなmikolaの聞きなしなのでsweat02
つぐみさんには全く違って聞こえるかも…

 やっぱり暑いらしく、木の影とかにいました。
 温室の中、ものすごく暑いので、熱中症にはご注意くださいね~sweat01

こんばんは~♪

ハチドリの写真、高原の夏っていう感じ、素敵ですね。

ところで、さおりさんのブログでひなてく隊さんたちのお写真、見つけました!

みなさん和やかほんわかしたお顔でライブの雰囲気まで伝わってきました(^^)

よかったですね♪

KAORUさん
 写真、お褒めいただきありがとうございま~すhappy01
実際は高原というより、サウナ状態でしたsadsweat01
そうそう、ひなてく隊ってあんな顔してますsweat02
最近化粧もしていないので、すっかりまっくろくろすけ。
ライブは最高でしたよ☆
今度ぜひ!ご一緒しましょう~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドバトの若鳥 | トップページ | 蝉の月 »