« モリアオガエルの孵化 | トップページ | 6月のオオルリ »

2010年7月 2日 (金)

梅雨の日々・夏支度

 少し前、モネの庭のようなところへ行ってきました。

3shu

スイレンとハナショウブと、アジサイが満開。

Hanahana

水辺の花々はみな、涼しげです。

Hanahashiro Hasunotsubomi

今頃は、ハスも咲き始めているでしょうか。

Suiren

スイレンはまどろみの中。

Karugamokoi

カルガモさんたちは足元注意!?昼寝している暇はなさそうです。

Kame

ネジバナの林での~んびりしているのはカメ。

Shiokaratonbo

シオカラトンボは、自分に似合うお花を選んでとまっているのかな。

 6月30日、去年より2日遅れで、ひなた山ではニイニイゼミが鳴きはじめました。

ネムの木も満開です。

Rakkkyo_2

先月shoumaが漬けたラッキョウを瓶詰めにしました。

美味しく漬かり、大満足。ウメもいい香りの白梅酢が上がってきました。

湿気にうんざりしながらも、夏の味の準備です。 

« モリアオガエルの孵化 | トップページ | 6月のオオルリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モリアオガエルの孵化 | トップページ | 6月のオオルリ »