« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

すすきの丘

虫愛ずる姫から、「クツワムシが聞けるいいところだよ~」と

教わったので行ってみたら・・・

Susukinooka

結構な丘でしたsweat02一面にススキ。

9月中旬のまだ暑い盛りだったので、ぜ~は~sweat01

クツワムシのにぎやかな声は、自然の中で他の虫の声に混じると

思いのほか風流でした♪

他にもカネタタキとか、スズムシとか。

その他大勢の方は同定できず…catface

Onbubatta_2

そして。

この方々こそが、オンブバッタではないでしょうかっっっ!?!?

ほら、ショウリョウバッタに 、似てるし。

どうでしょう????

2010年9月29日 (水)

車の中から

車で走っていると偶然出会った

Akimatsuri

秋祭り。近くに神社があって、花笠をかぶった提灯が綺麗でした。

信号待ちで、鳴き声からオナガの群れを見つけたり、

ものすごい数の、ムクドリのねぐら入りを見たり・・・と

車の中から面白いことに出会った日でした。

2010年9月 9日 (木)

秋の鳴く虫展

ひなた山で聞こえる秋の虫を聞き分ける!・・・という野望を抱えた割に、

一つも上達せずあっさり2年経過しているmikola。

多摩ず~でタイムリーな企画展がありました。その名も『秋の鳴く虫展』。

Akinonakumushiten

このパンフレットのおしゃれなこと~♪よく見ると凝ってますよ~細かいとこ。

カヤキリとマツムシとクツワムシの声が響く会場にはずら~~~っと虫さん

達が並んでおります。

ただしっ!他の皆さん鳴いていても、上記3虫さんに負けて聞こえませんsweat01

で、わかんないcryingと嘆いていると、これまたタイムリーなことに!!この日の

動物解説員さんのガイドツアーが昆虫園。

この解説員さんがほんっと「虫愛ずる姫」、虫が好きで好きでたまらない方。

虫の鳴き声を同定するには、飼った方がよいよ~と飼い方も教えてもらいました。

あと、ひなた山にいそうな虫さんたちも。

Nakumushibunpu

他にも虫のご先祖さんたちのお話。ハキリアリを見ながら、アリの役割分担のお話。

ラピュタの洞窟場面みたいな、光るグローワームのお話。その飼育の工夫の数々。

いや~~展示を見ながら、面白すぎ!!

決して虫が得意ではないmikolaも、虫にめちゃくちゃ興味を持ちました。

「虫を飼うって、自然が家の中にやってくるって感じで、面白いですよ」

よっし!はてしな~~い野望成就のため、頑張るぞ~~~happy01

 そしてお昼は

Yamucha

じゃん。ラーメンセット。

ここで狂喜したのは、箸袋が白鳥さんからフラミンゴに変わっている~♪

白鳥さんもかわいくって、取ってあるんだ~♪♪

季節で変わるのかな??何種類あるのかな???

多摩ず~の箸袋コレクターになろうと決意した瞬間でしたscissors

2010年9月 8日 (水)

まねっこ

詰所玄関に初めてのお客様。

Agehamodoki

アゲハモドキ。毒のあるジャコウアゲハを擬態しているらしい。

チョウじゃなくてガです。

すご~~くうまく、まねっこしてます。

2010年9月 7日 (火)

選手こうた~い

猛暑の中での、バトンリレー。

Senshukoutai_2

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »