« お山の歴史 | トップページ | 多摩クラフトフェア »

2010年10月 9日 (土)

アカイキノコ

 今年はきのこが少なかったよ~ときのこ採りに行った

友人が言っていました。

が。

駅に向かう道で、こんな方が豊作sweat02

Benitengudake

ベニテングダケ(たぶん)。

今までこんな大量に生えてるの、この辺で見たこと

ないんですけど・・・sweat01

« お山の歴史 | トップページ | 多摩クラフトフェア »

コメント

このキノコ、写真だけでは同定することは
危険ですが、たぶんタマゴタケです。

私は1度だけしか見たことがありませんが、
とてもおいしいキノコです。
油との相性が非常に良くてバター炒めが
オススメ、ヨーロッパでは高級食材だとか。。

身近なところにも目を向けると思いがけない
発見がある・・・ 良い例でしょうか??
あまりに派手なキノコなので、きっと近所の
皆さんも毒キノコだと思って手を出さないの
のでしょうね!

先程の付け足しを。。

タマゴタケは茎やヒダが黄色なのに対して、
毒があるベニテングタケやタマゴタケモド
キは白色です。

ベニテングタケの傘には白い粒が着くのも
見分けるポイントですが、落ちてしまうこ
ともあるので傘だけでの識別は危険らしい
ですよ~。。。

むらっちさん
 た、食べられるんですね~sweat02
どう見ても毒な色彩ですね。私もベニテングかあ、と
ぞんざいに写真を撮ってきたので、
ボケボケ写真ですみません。
ずら~っと生えていて、そういえば少し採った跡が
ありました。子どもがいたずらで取ったのかな?と
思っていたのですが、ご存じな方が採られたのかも。

>身近なところにも目を向けると思いがけない
>発見がある・・・ 良い例でしょうか??

はい、いやはや、まったくすごすぎる例でしたsweat01

こんばんは
これってタマゴタケですよ。

先日、富士吉田で行なったガイドツアーで、
下見で見つけていた
タマゴタケを紹介しようと張り切っていたら、
なんと!!数箇所見つけていた、
タマゴタケが全部無くなっていました(泣)
直ぐに採集されてしまうことが多いのですよね。

まわりにまだ卵のやつもいるかもしれませんよ

フィーヨーさん
 わ、やっぱり食べられるタマゴタケでしたか。
なんであんなところにたくさん出ているんだろう、
と謎が謎を呼んでおります!?
来年も生えてくるのかなあ。
楽しみがまた一つ増えました~♪
食べませんけど…
いやいや、決してフィーヨーさんを信用していないわけではなくsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お山の歴史 | トップページ | 多摩クラフトフェア »