« 悩めるカモたち | トップページ | ヤマセミ橋の事件簿 »

2010年11月 5日 (金)

クロジの黒

 山で疲れた~とぼ~っと座っていると、

日の翳った、暗~~~い森の地面の上を、何やら動く。チッチッという声がする。

「なんか黒い鳥がいるよ~」とshoumaに言うと、

「クロジだ!!」

Kuroji

黒、と言ってもクロジの黒は墨の色。

きれいな色だなあ…としみじみ見惚れます。

とはいえ、日の射さない暗い森の中、完璧な保護色。お見事shine

Kurojiwaka

途中、茶色っぽい個体がチッチッと近寄る。茶色いほうが若鳥みたい。

パッとつつき合い。チッチッと若鳥退散。なわばり争いだったようです。

30分くらい、地面を掘り返し、餌を探す様子を見ることができました。

ラッキ~happy02scissors

« 悩めるカモたち | トップページ | ヤマセミ橋の事件簿 »

コメント

こんにちは
クロジの黒ってほんときれいですよね。
それにかわいい!!

昔、アオジを見ていて
クロジって鳥もいるよって、後輩に話したら
「またまたぁ それなら 赤字もいるんでしょ!」
って信じてもらえませんでしたぁ

赤色のしととは ホオジロでのよいような・・・・

フィーヨーさん
 黒って色々な色があるんですね。
カラスの黒も、クロメダカの黒も、ゴキブリの黒(あ、あれはチャバネ?だから茶色??)も。
twitterのフォロワーさんに言われたのはスミナガシの黒。
み~~んな違う色ですものね。
そんなことに気づかせてくれた、クロジの黒でした。

赤字…sweat01
確かにホオジロはアカジかも…
私も友人に話したら、「クロジって、家計に良さそうなトリだね」と言われましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 悩めるカモたち | トップページ | ヤマセミ橋の事件簿 »