« ツグミ食堂 | トップページ | 大人のための動物園『希少動物の旅』 »

2010年12月 4日 (土)

ヒヨの巣

洗濯物を干していると、山のコナラになんかついてる。

Hiyonosu

ヒヨドリの巣っぽい。細い木の枝やつるで形作り、ビニールひもでぐるぐる。

落ち葉やビニールを差し込み、作ってある。

落ちないように、細い枝でちゃんと支えられている。

 夏、ヒヨひながにぎやかで、「絶対ここに巣がある!」とshoumaが断言していたっけ。

ヒナが育ち、例年のように巣立ちの挨拶に来てくれ

(今年は親鳥とほとんど変わらない外見で、ずいぶん大きくなってから

巣立ちをしたんだなあと思った)、

夏が終わり、ドングリが実り、黄葉、そして枯れ葉が舞って、丸見えとなった。

なんとなく、今年の暑~~~い夏を思い出した、師走の月。

しか~し!ひなた山では、大みそかまで落ち葉掃きの日々が続きますcoldsweats01

« ツグミ食堂 | トップページ | 大人のための動物園『希少動物の旅』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツグミ食堂 | トップページ | 大人のための動物園『希少動物の旅』 »