« 早川へ | トップページ | 初心者のためのバードウォッチングツアーⅡ »

2010年12月15日 (水)

初心者のためのバードウォッチングツアーⅠ

 山梨県早川町南アルプス邑野鳥公園で始まった、

初心者のためのバードウォッチングツアー。

ひなてく隊の目的は、『自己流に使っていた双眼鏡の使い方を是正すること!』

かな~り遅い気もしますが…coldsweats01

担当してくださったのは、どんちゃんとしまやんさん。

Oftari

 クマタカ2羽に見送られ、野鳥公園に着くと、どんちゃんの講義が始まります。

「鳥って何?」う~ん、基礎だけど、まったく考えたことがないテーマですsweat02

あ~、そういうことかあ…と思うこと多数。そしていよいよ、双眼鏡の扱い方!!

ひなてく隊の余りに雑な扱い方に、どんちゃんが冷静に一言。

「双眼鏡はカメラと同じ、精密機器です」

はい、以後気をつけます・・・coldsweats01

どんちゃんに教わり調整して、shouma曰く「トリが大きく見えるようになった!!」

mikolaは「双眼鏡で対象物を捉えるスピードが、3倍は早くなった!!」

購入して3年、何やってたんでしょうね、この人たち…sweat02think

クリーニングの方法まで習ったので、もうばっちりです!(たぶん)。

 野鳥公園に来ていたミヤマホウジロやカシラダカ、マガモなどを

色々なメーカーの双眼鏡、フィールドスコープを順々に扱ってみる実習では、

こんなに見え方が違うんだあ~と、実感。

おまけにどんちゃんやむらっちさんの、プロの道具まで触らせてもらっちゃいました。

ラッキ~♪

イラストと写真の図鑑の違い、色々な参考図書のことも教えてもらいました。

 暖炉があるお部屋で、聞きたかったことを思う存分聞くことができ、

のんびりとした素敵な時間でした。

 夕食は、ヘルシー美里でオオツカニンジンを使った美味しいご飯~restaurant

オオツカニンジンって、ゴボウほどもある、長~ぃニンジンなんだそうです。

食べちゃって、写真はなしsweat01

 そして、星空観察の予定が曇ってしまい、ナイトハイクに変更。

これが却ってすごいことに。

キツネ1匹、シカ8頭、そして、なあああんと!!

フクロウに会っちゃいました!それも2回も!!

最初の個体はちょっと白っぽく、次に会ったのは、図鑑などで見る茶色い個体。

どんちゃんが、「後ろのヒト見えます??どうしたら見えますか??」と

大変気を使ってくれたおかげで、じっくり見ることができました。

雲の割れ目から見えた星はすごい数。

しあわせな気分で、夜が更けていきました。

                      *** つづく

« 早川へ | トップページ | 初心者のためのバードウォッチングツアーⅡ »

コメント

今回もありがとうございました。
体調を崩してしまいお会いできなくて残念。
フクロウの目撃が出来てよかったですね!
来年夏前にはフクロウ観察会をしたいなぁって
思っているのですが、実現するか????です。
また、早川に来られたときには
夜に飲み明かしましょう(お酒は飲めませんが・・・)

あ~すごいですね。
どんどん本格的になって、
あ~ついていけないぐらい、
だけどわくわくしますね、ナイトハイク、
想像しただけでも、冬の夜空で心洗われるよう。

フィーヨーさん
 お姿が見えないなあ~とキョロキョロしていましたが、具合が悪かったのですか!!
てっきり、出張か何かかと…くれぐれも、お大事になさってくださいね。
偶然お会いした獣害対策の方が、よろしくお伝えくださいとのことでした。
 フクロウはお山で一度会ったきりだったので、
こんなにじっくり会えて、ラッキーでした。
 今日はひなた山でもタヌキが声を上げて追いかけっこ(?)。
タヌキの声って、初めて聞きました。
シカについての質問も溜まってきたので、御都合がよい時にお願いしま~すhappy01

KAORUさん
 大丈夫~♪いつまでたっても初心者のひなてく隊で
ございます(←成長がないともいうsweat02
ナイトハイク、KAORUさんならどう感じ、
どう表現されるのかなあ~なんて、
ぼんやり考えていたんですよ。
心が通じちゃったhappy01scissors

葛西・鳥類園の恩田です。

先ほど、鳥類園のブログにもコメントのお返事で
書きましたが…とにもかくにも羨ましい限りです。

僕もしまやん達に色々と教わって、鳥たちを見て、
久しぶりにヘルシーの料理を食べたいです。

mikolaさんのブログを見ていたら、研究も兼ねて、
自然にどっぷり浸かりたくなってきました(^^;)

続きが気になるので、また覗かせていただきますね(恩)

先日はツアーご参加ありがとうございました☆

夜の出会いはワクワクドキドキですよね。
先日ボクが担当したナイトハイクでは、
なんとオオコノハズクに出会いました!!
フクロウ見られたらいいなぁ~なんて
思っていたのですが…。

その後はイタチをじっくり観察。

う~ん、恐るべし早川。

またのお越しお待ちしておりま~す☆

しまやん

恩田さん
 コメントありがとうございますm(_ _)m
御風邪ずいぶんと長引いてしまったのですね。
くれぐれもお大事になさってくださいませ。
 続きは、パソコンがようやく修理されて戻ってきたので、
これから写真の整理しま~すsweat01
気長にお待ちいただけると助かります(←ナマケモノ)。
鳥類園にもまた伺いますね~happy01

しまやんさん
 先日は大変お世話になりました~♪
しまやんさんのお茶目ぶり+鋭い観察眼には、
すっかり魅了されました( ´艸`)プププ
オオコノハズク!!すごい!!
この間どんちゃんに大きさを伺いましたが、
一体どんなヒトなのかも想像できない!!(←図鑑を見ろthinksweat02
 相方がカレンダー見ながら何やらぶつぶつ
言っています…coldsweats01
 あ、パソコンようやく直りました。
さあ~写真の整理だあsweat01(遅っ)

しまやんのようにキャンプネーム?がないので
不自由を感じている恩田です。

風邪は葛西チームの中で流行ったようで、
常に誰かが風邪気味です(^^;)

パソコンが無事に戻ってきて良かったですね。
写真と解説がいいので、僕も早川に行きたくて
ウズウズしてきました。。。

が、僕は当分、大人しく鳥類園にいる予定なので、
鳥類園に来られる日を楽しみにしております(^^)

恩田

恩田さん
 お返事遅くなりました~m(_ _)m
あらら、風邪はやっちゃいましたか。
あわただしい年末ですが、どうぞご自愛くださいませ。
ナマケモノの節句働きで!?
盆暮れ正月は働くことにしているので、
また落ち着いたら伺いま~すhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早川へ | トップページ | 初心者のためのバードウォッチングツアーⅡ »