« コジュケイ | トップページ | イカルの前向き »

2011年1月20日 (木)

シカたち

去年の晩秋、あちらこちらで出会ったシカたち。

Photo

立派な角を研いである♂2頭と、♀2頭。メスは親子っぽい。

どういう関係性なんだろう??

♀がまだ発情しそうで、はぐれ♂たちが後をついて回っているのか・・・

Only

この方は、完全に一頭で移動していました。

この地ではまだ発情期が少し続いていたようで、なわばり宣言の声(それも4声!)

が谷に響き渡ったりしていました。

私らのことなんかには、目もくれない♂に会ったり…

Wakaimure

こちらは若~い♂の群れ。5頭しか写っていませんが、6頭いました。

後ろの藪には、よ~く見ると立派な角の方がいます。

Mure

山の中で会った♀の群れ。20頭近くいたでしょうか…

林をよ~く見透かすと、ずら~っとメスがいて、あちらも驚いたでしょうが、

ひなてく隊もギョッとしましたcoldsweats01

Natugeato

なんとなく夏毛の跡が残っています。

Oyako

こちらの親子に会うのは多分2度目。同じ山の同じ高度にいたので、多分

同一個体かなあ??

夏に会った時は、じ~っとして隠れていたのに、

冬の前に会った時は、母親が警戒音を上げ、2匹で軽やかに逃げて行く様子を見て、

子シカの成長を実感した次第。

 早川町南アルプス邑野鳥公園のワイルドライフツアーで

教わったことを、フィールドで当てはめて考えようとするのですが、

頭の中は「???」ばかり。

シカたちをプロファイリングするには、まだまだ修行が足りません…coldsweats01

« コジュケイ | トップページ | イカルの前向き »

コメント

こんにちは
数枚をプロファイリングいたしまひょ~
前後の行動がわからないので正確ではないですが・・・
1枚目
メスは親子 でオスを嫌がってか?人に嫌がってか?離れる方向を向いている(子供の行動がそれを教えてくれている)。メス2頭手前が子供(これ基本! 嫌なものの近くが子供)。親は向いている方向を気にしてる。他の個体がいるか?逃げる方向の確認?。子供も耳を後ろに向けているので他個体がいるのかも。子供は雄に興味あり。
オスはメスを求めてきていると思いますが、角とぎをしているとしたら、オスに対しての威嚇の可能性が高い。2頭のオスのうち、角とぎ個体が順位は低い。両雄をみると緊張はあまりなさそうなので、左の雄を右の雄が気にして見に来ただけかも。ただし、右耳はひなてく隊方向ですね。

2枚目~
やや緊張 あれ!って感じでしょうか?
3枚目
写真右側見えないところに何かありますね
それに気が付き、ついでにひなてく隊に気が付いたのが左から2頭目の1才オスでしょうか?
奥のメスは緊張しています。ひなてく隊に気が付いている?

5枚目
緊張して逃げたいけど、周りが入るのでそのままいる。
1枚目の子供と一緒ですね。周りの親に頼っているので、逃げたいけどその個体に引きずられています。

6枚目
奥は親 手前子供 子供体制は1枚目5枚目と同じですね。親は激怒りです。
前足を高く上げています。 
このあとピャッ!鳴いて逃げるか?上げた足の足ふみを何度もするかですね。
この個体には近づけません!

って勝手に行動分析しました。
コメントで長々すいません。

フィーヨーさん
 素晴らしいプロファイリング、ありがとうございました!
拙い写真なのに、こ~んなにわかっちゃうんですね~!!すごすぎるっっshine

 シカの見ている方向も考えて推測するんですね。
なんだかまたすぐにでも、シカに会いたくなりました。

 6枚目、親はタン!タン!と足踏みをしました。
おお~!これが習った威嚇の足踏みだ!!と
シカには悪いのですが、shoumaと感動したんでしたっけ。
すっかりご指摘を受けるまで、忘れていましたcoldsweats01

 面白い公開授業、どうもありがとうございましたm(_ _)m

この足踏み行動は スタンピングと言ってます。
きっと地面にはシカの足跡スタンプが押されていますねhappy01

シカの気にしているものを見つけるときは顔と耳がキーになります。特に耳ですね。今度出会ったら耳を気にして見てくださ〜い。

フィーヨーさん
 スタンピングですね…( ..)φメモメモ
顔の表情までは読み取れないかもしれませんが、
耳は注目してみま~すhappy01scissors

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コジュケイ | トップページ | イカルの前向き »