« レッサーパンダのクリスマス | トップページ | ルリビタキと地面のアオゲラ »

2011年1月12日 (水)

シロハラの恩返し??

センダンの樹にヒヨドリが来たな~と思ったら、

Shirohara_on_sendan

シロハラが混ざっていました。

ヒヨちゃんたちは止まる時ひーっ!!と鳴くのですが、無言でとまるのがこの方。

皆さん、センダンの白い実を丸飲みsweat02

その後地面で落ち葉をひっくり返しているシロハラを見ていると、

「何見てんですか?」と御年配の男性に大声で尋ねられる。シロハラです、と答えると

「へえ?シロハラ??そんなの見て、面白い?」と鼻で笑われる。

その上、「枝の上にいるの?地面にいるの?」

…地面です、と答えると一言。「そんなの撮ったって仕方ないな」

ここでぶちっと、mikolaのクモの糸より細~ぃ堪忍袋の緒が切れる。

シロハラ見て悪いですかっ!トリに貴賤はないでしょっ!自分の物差しを

ヒトに押しつけるのは年配者といえども、失礼ですっ!!と怒ったかどうかは

皆様のご想像にお任せするとして・・・think

shoumaが現れると年配男性、そそくさと退散。

けんかっ早いmikolaと違い温厚だけど、なんたって見た目が怖いからねsweat01

でshoumaに事情を説明していると、ポトリと音が。

シジュウカラのフンが肩に落ちてきたcrying

「ほらね、年寄りに優しくしないからバチが当たったんだ」

とshoumaに笑われ、拭いてもらっているうちにタッタッタッと軽快な音。

目を上げるとなんと、

Shiroharaaruku

シロハラ。真っすぐこちらへ歩いてくる!

あっけにとられていると、

Ara

目の前でとまる。

Yonda

呼んだ?とばかりにしばし見つめ合うこと3分ほど。ようやく飛んでいった。

・・・何だったんだろ、今のシロハラ。

mikolaの声が聞こえたんだろうか。

 トリフンがついたから(消毒しました、もちろん)その服を着ると

トリ運がついている気がするちゃっかり者のmikolaでしたscissorshappy01

でも今度から、迷惑なカメラジジイ(あ、言っちゃった)がいても

「お年を召してからも趣味があるなんて、素晴らしいですねっ♪」と

思うことにしましょうとシロハラに誓った、寒い日のデキゴト。

« レッサーパンダのクリスマス | トップページ | ルリビタキと地面のアオゲラ »

コメント

基本お嬢様には優しい爺です。lovely

特にカメラを構えると「自己中」になってしまいますよね、気をつけないと。

もしお邪魔のようでしたらそっと肩でも叩いて下さい。
素人はすごすごと退散いたしますので。coldsweats01

1年前、自分がこの場面にいたら、シロハラ?
鳥なんて見て面白いのかな。なんて思ってた
でしょう。口には出さないですけどね。
今だったら一緒になって写真を撮ってますけど。
興味が無いものに対しては人の反応って
こんなものでしょうね。

センダンって苦くて美味しくないらしいので
ヒヨドリくらいしか食べないかと思ったら
シロハラも食べるのですね。会社にも何本か
センダンがありますがヒヨドリしか見たこと
ないです。

寅さん
 ホントは年配の方を尊敬したいのですけどね。

 生き物観察していると、どんどん幻滅してきます。
写真撮るために餌まいたり、
トリとヒトの間にわざわざ割り込んで写真撮ってみたり。
フィールドで大声で話し散らしたり。
残念ながらフィールドで出会って、
マナーを守らない方は全て年配の方。

 なんで年配者が、こんなに欲の塊になっちゃったんでしょうね?
先達が若者に道を諭すことを期待するのは、
現代ではもう無理なんでしょうかね?

へいさん
 いえいえ、もちろんおじ様はバーダーです。
でっかい大砲持ってましたし、地面だの枝だの、
トリ屋じゃなきゃ言いませんものね。
でもへいさんのおっしゃる通り、
シロハラには全く興味がなかったのでしょう。

 センダン、やっぱりおいしくないのですね!
こんな時期までたっぷり残っているので、
美味しくないんだろうな~とshoumaと言っていました。
でもおなかは膨れそう?
大きい実、よく丸飲みするものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« レッサーパンダのクリスマス | トップページ | ルリビタキと地面のアオゲラ »