« コンビニ横の用水路 | トップページ | 空飛ぶものたち »

2011年2月 6日 (日)

でっかいテントウ

 詰所に避寒に訪れたらしい

Dekkaitentou

でっかいテントウムシ。

普通のテントウムシの5回りくらい大きい感じ?

カメノコテントウだ!と思ったら、背中の模様がハートじゃない。

これからハート型になる、若い個体なのかな???

« コンビニ横の用水路 | トップページ | 空飛ぶものたち »

コメント

よくわからないですが、
個体差ではないでしょうか?

見つけると得した気分になりますね。

コレ、カメノコテントウですよ。模様の違いは個体差です。ひなた山の周辺にはクルミがいっぱいあるのかな。

もう暖かな枯葉の布団から顔を出しましたか?
ハートのてんとう虫はもう直ぐ春を呼んでくれますね。heart

フィーヨーさん
 個体差で模様って違うんですね~。当たり前か…
何故か外では会わず、いつも家の中にいるカメノコテントウ。

かわむつさん
 カメノコテントウですか♪模様が違うと「違う虫?」と考えちゃいますcoldsweats01
ひなた山、クルミはないのですが…よく探せばあるのかな??

寅さん
 ちょっと暖かいと出てくるんでしょうか…
みんな待ち望んでいるのですね。
もうすぐ春…花粉症はいかがでしょうか?
私はまだ大丈夫っ!ひょっとして治ったかしらん♪などと
現実逃避しております…sweat01

 カメノコテントウはクルミハムシ、ドロノキハムシ、ヤナギハムシなどの幼虫を食べます。中でもクルミハムシを食べているケースが多いので、こいつのいるところには近くにクルミがあることが多いのです。ホク川の周辺にありませんか?

かわむつさん
 お返事遅くなりました。
クロウリハムシなら山ほどいるのですが、
ホク川にはそういえば、あります!クルミ。
そうかあ、谷底の、そこから来るのでしょうか♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンビニ横の用水路 | トップページ | 空飛ぶものたち »