« シカ・シカ・シカ | トップページ | 風呼山縦走Ⅱ »

2011年5月18日 (水)

花の山

街中はオナガのつがいがあちらこちらで見られた5月上旬。

オオルリ、キビタキに送られて歩き始めたら屋根の上にミソサザイ。

ミソッチって、人工物の上も停まるのね。

山野草の豊かな山でした。

Kibushi  Hitorishizuka_2

キブシ ヒトリシズカ

Azumaichige Eizansumire

アズマイチゲ エイザンスミレ

Hashiridokoro

シーズン中は必ず「これ何ですか?」と、通りがかりの人に質問を受けるハシリドコロ。

名前を告げて「毒草ですよ~」と付け加えると皆ギョッとする。

トリカブトもそうだけど、やっぱり目を惹く植物なんでしょうね。

Yamaengosaku Yamaengosaku_2

ヤマエンゴサクも生えているところで色が違う♪

Enreisou

シロバナエンレイソウには初めて会いました~happy01

Sumire Sumire_2

スミレは種類がありすぎ。

ミソサザイには至る所で会いました。ソングポストが高いのか、

まだ葉が茂っていないので見つけやすいのか。

山の上はようやく桜が咲いたところでした。

帰りはアオバトの声を聞きながら、ヤブサメにちらっと会えました。

センダイムシクイの声もちらっと聞けました。

« シカ・シカ・シカ | トップページ | 風呼山縦走Ⅱ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シカ・シカ・シカ | トップページ | 風呼山縦走Ⅱ »